おなじみDJ CassidyのPass the Micシリーズですね。

 

いつもはNORAさんに丸投げでさーっとおさらいする程度なんですが、今回は2000sということで、多少いつもよりはよく聴いた時代のものなのでNORAさんとかぶりつつ、隙間を埋めつつでおさらい行かせていただきたいと思います~音譜

 

またまたリブログさせていただいたNORAさんの記事はこちら (いつもありがとう音譜)

一応、私のほうにもこれ貼っておきますね。

 

トップバッターはNelly。

なんか鍛えてるのかな?元々細くはないけど前よりムキっとしてるように見えるのは気のせい?

 

これ(Hot in Here)も好きだけど、Nellyと言ったら普通にCountry Grammarとか聴きたかった気もする。

Country Grammar懐かしいから貼っときますね

 

で、お次はKelisのMilkshake。これは当時めちゃめちゃかかってましたよね。

MVにも出てるNasと結婚してビックリしたけど、結構泥沼ぽくなって離婚前後で結構もめてたっぽいですよね。

最近はお料理系の番組とかやってるみたいですね。

 

 

で、Ray J - Wait a Minute

Jadakiss - Knock Yourself Out

すみません、どっちもあまり聴き覚えがなかった滝汗

Ray JはOne Wishくらいしかわからないなぁ。

 

で、ここからダンスホール系になっていき・・・

(嫌いじゃないけど、私はあんまり得意じゃないジャンル)

 

まずはBeenie Man feat. Mya - Girls Dem Sugar

Myaの歌ってるパートだけうっすら聴き覚えあるけど、覚えてない。やっぱり得意じゃないから?Beenie Man、名前はわかるんですが、曲が全然わからない。

 

でも、次のは覚えてました!これはよくMVかかってるの見かけた気がする。

Wayne Wonder - No Letting Go

 

次のSean Paulはさすがに私でもわかります。

いつも髪の毛ぴっちり編んでて、痛くないのかなぁ?引っ張られすぎて禿げないかな?って余計なお世話な事思ったこともあったんですが、今回見た感じでは坊主にしたのかな?おおっ、とうとう切ったのね?と関係ないところに注目してしまいましたw


かかった曲はGet Busyでした。

 

で、Akon

なんか全く年取ってないのはなぜ?見た目同じだしポーン

 

Akonも当時は良くかかってましたよね。声が特徴ある感じ。この頃ってストリッパーとかストリップクラブ的な曲多くありませんでした?

 

そして次のMr.Cheeks!懐かし~

この曲しか知らないんだけど、なんかキャッチーで好きでした。MV全然覚えてないんだけど、どこで聴いたんだろう?ラジオ?なぜかCDも持ってる。

 

Mr. Cheeks - Lights, Camera, Action!

 

で、お次はSunshine Anderson - Heard It All Before

これはなんか聴き覚えあるんだけど、いつどこで聴いたのかわからない。

でも、これは女の子たちが大合唱しそうな曲ですよね(笑)

浮気者のチャラ男の彼氏に愛想をつかす系?

 

 

お次はMusiq Soulchild。 私、当時ネオソウル系に理由もなく苦手意識があって、あまり聴かなかったんですけど、なぜかMusiq Soulchildは好きでCDも買ったんですよね。なのでこの曲も好き。なんか帽子のマーク?と本人が似ててちょっとウケた(笑)

 

Sunshine Andersonの曲のサイテーなチャラ男から、この曲のめちゃ良い人なキャラの差よ!

でも、実際モテるのはサイテーなチャラ男キャラなんでしょうね。

 

Musiq Soulchild - Just Friend

 

で、Fabulous feat. Tamia - So Into You

これも良くかかってましたよね。MVも曲も良く覚えてるけど、普通かな。

2人とも別の曲のが好きかも。

 

Fabulousは色んな人とfeat.してましたけど、私Lil' Moが好きだったんですよ。

で、一緒にやってる4EverとかCan't Let You Goっていう曲があって女性歌手とのfeat. だったらそっちのが好きでした。



 

 

Tamiaは甘々なんですけどEric BenetとのSpend My Life With Youが大好きなんですよ~デレデレ

 

 

ちょっとずれましたが、ここからいよいよ締めにむかってAshanti祭り!(NORAさんのフレーズ借りたw) なんか今回は髪と洋服がなんかイマイチ好きじゃなかったんですが。

 

これの前のBET Awardsの時のがかわいかったです。

 

 

これはMVも曲もめっちゃめちゃかかってましたよね。MV内のTerrence Howardがまた適役でね。ホントやな奴の役やらせたらピカ一ですよね。

Foolish

 

Foolishは傷つけられてやな男なのに結局別れられない、的な歌詞ですけど、Unfoolishっていう愛想つかして別れるパターンの曲もあるんですよね。歌詞が微妙に違うの。

 

 

 

で、そのままFat Joeが加わってこれまたよくかかったこちら。

Fat Joe feat. Ashanti - What's Luv

 

で、最後の締めはJa Rule! ここでもAshanti残って参加。

 

Ja Rule,一時期はもうかかる曲のほとんどに参加してるんじゃない?っていうくらいあちこちで見かけた/聴いた声だったけど、急にいなくなっちゃいましたよね。なんで?

ともかく元気そうで良かったです。この前NORAさんのところにお邪魔した時にMary JとのRainy Dayzを久しぶりに聴いてめっちゃ懐かしがっていたところだったので、まさにウワサをすれば・・・って感じでしたw

ここでは Always On Time

 

Ja RuleとAshantiといえば、これとかも良くかかってましたよね。

Mesmerize

 

 

この二人とR Kellyのこれとかもよく聴いた記憶が。

Wonderful

 

 

長くなってきた&脱線しまくりなのでこの辺で。

 

この時代は個人的にはそんなにドラマな思い出もないので、あー子供たちが〇歳くらいで△△に住んでた時だったかな?バタバタ忙しかったなー、とかそういう記憶が蘇るくらいで切なくて涙出る、とか、めっちゃ盛り上がって踊りたくなるとかそういうのはないかな。

 

でも、懐かしくて楽しかった~❣

 

次回は10月ごろにBET Hip Hop Awardsの後にまたPass the Micがあるって何かで見かけた気がするんですけど楽しみです。やっぱりHip Hopなラインナップになるんでしょうかね?

 

でも、とりあえず今の私の中での目玉は明日のVerzuzメラメラ

Bobby Brown vs Keith Sweatは嬉しすぎますニヤニヤ

 

楽しみ~アップアップアップ