この前話していたComing 2 America早速観ましたよ。

観た方いらっしゃいますか?

 

結局これの数日前に前作も観ておきましたが、今さらながら結構笑えました。そういえばこんなのもあったね、みたいな。

 

この続編の私の感想は★★★★☆(3.5か4かって感じでした)

 

ピンク音符気に入ったところピンク音符

・始まり方が盛り上がる

・ゲスト歌手が豪華

・前作に出てた人が今どんな感じなのか見れて楽しい

・今回誰が出てるのかなって探るところが楽しい

・バーバーショップの人々が相変わらずおもしろい

・Randy Watson and sexy chocolate

・なぜかわからないけど、個人的にWesley Snipesが良かったw

 

 

汗イマイチかなーと思ったところ汗

・アキームとセミがちょっと落ち着きすぎな印象。わかるんですけどね、もう若者じゃないから同じノリではないってこと。でも、ちょっとさみしい感じ。

・これは私の好みの問題なんですけど、プリンスの母役のLeslie Jonesがあまり好きじゃないんですよ。あと、プリンス登場の経緯が結構強引じゃない?と思いました。

・コメディアンが何人か出ていたから、何か一言くらいおもしろいこというのかな?と思って期待したら全然セリフが無い

 

ビックリマークFun Factビックリマーク

・娘役のうちの一人、眼鏡かけている子がエディマーフィの実の娘

・Zamundaの宮殿でのシーンはRick Rossの家で撮影したらしい。(元はボクサーのホリフィールドの家だったらしい)あれが家とかすごすぎる。

 

私、前作のQueen(Madge Sinclair)が好きだったんですけど、今回出てなかったから残念だなと思って検索してみたら、95年に白血病で亡くなられてたと知ってびっくりしました。RIP🙏

 

今回はSoul Gloの彼(Eriq La Salle)も出てなくてちょっと寂しかったんですが、彼は健在です。出演できた場合には新しいSoul Gloネタも用意されていたらしいんですが、本人曰く他の仕事が忙しくて時間が無かった、ということで出演を断ったらしいです。

用意されてたネタというのを記事で読んだんですが、結構私は面白いと思いましたニヤニヤ 

 

どんな内容かというと、どこかのシーンの背景で、彼の新製品Soul Groのコマーシャルが流れてて(元のSoul GloのGlo(glow)は輝く、みたいな意味だけど、新しいSoul GroのGro(grow)は育つ/伸びるみたいな意味)、実はDarrylは今は頭が禿げてて育毛剤を売っている、という設定でその新製品を使って禿げた頭から毛がぼーっと生えてくる、とか

 

プリンス役の子の一家がアメリカの家でテレビを見てる時にSoul Groの宣伝が出てきて、その中でDarrylが”僕の事、覚えてる?”みたいな感じで昔のジェリーカールで出てくるんだけど、それは実はカツラで、それをパッと取ったら禿げ。そこで、Soul Groを使って髪が生えてくる、とかいくつかのパターンがあったらしいんですよ。くだらないけどベタにおもしろくないですか?見たかった。

 

その記事を読みたい方はこちら

 

そんな感じで、私は今回のはまあまあの上って感じですかね。

やっぱり続編て難しいのかなぁ。前回の作品はR指定だったけど、今回は家族で観れる安全路線を狙ったのかPG-13だからきわどいネタとかも無かったですしね。時代の流れで話の展開にも気を使ったって感じもしますし。

 

でも、1作目観て楽しんだなら、あの人は今感覚で観たら楽しいかな、と思いました。