曲げわっぱと言ったら

今は秋田が有名ですね!





三重県尾鷲(おわせ)市にも

伝統工法で大切に作られた漆器のわっぱがあります。



{105B73D5-9B39-4DCC-A90D-AD0430A3BADB}



元々、わっぱの一大産地だった尾鷲。


でも現在は

“ぬし熊”さんだけになってしまったそうです。


地元の尾鷲ひのきを使い、

拭き漆仕上げ。


丸や小判のお弁当箱は、

どれも美しく丈夫です。


明治20年創業で現在4代目だそうですが、

伝統を紡ぐだけでなく、


レンジ対応できるわっぱも手がけ、

現代の生活スタイルにもなじむものを

提供してくれます。



ニコニコ


時間が無くて寄れなかったので

次回のお楽しみにしよう。



今のお弁当箱とは雰囲気が違うのでと

検討中。






興味のある方は

ネットでも購入できますので是非!


ぬし熊

http://nushikuma.com/


#幸せのポストイット

#転勤族の妻は楽しい


{4630958F-8853-4ED8-B026-771F9B5A58CF}