おすすめのデフォルト値 | チラシの裏 ~UTAU調声メモ~

チラシの裏 ~UTAU調声メモ~

UTAUの調声の話を中心に、初心者向けの使い方からうまく歌わせるコツ・ニッチなネタまで、独断と偏見で書いています。

初稿:2022年1月

 

 

UTAUのデフォルト値を変えよう!便利だぞ!!

 

 

○どうやって変えるの?

「音符のデフォルト」から。

 

 

○基本設定

音量やフラグを設定するやつ。

私は特に何もしていない。

 

フラグガチ勢は入力してもいいのかもしれないが、全体にフラグをかけたいならプロジェクト設定の「生成時オプション」を使ったほうが便利なので、最初から1つ1つの音符にフラグを入力する必要はないと思う。

 

 

○ピッチ

ポルタメント(Mode2ピッチ点)は、もう何も考えずにこの数値にしちゃっていいと思う。

短すぎるとケロケロし長すぎると音痴になるので、一番使いやすい値がこのぐらい。

 

 

ビブラートに関しては好みが出る。

私は真っ平らなピッチが嫌なので、8分音符より長いノートに自動でうっっっすいビブラートをかけている。

これは歌唱テク的なガチガチのやつではなく、機械っぽさをやわらげる程度のやつ。

 

ちゃんとしたビブラートはビブラート一括設定でまるっとかける。

 

 

○エンベロープ

とりあえずこの数値にしといたら破綻しにくいよ!

 

詳しい話は「エンベロープが破綻しない!2点化のススメ」に書いたんですが、p2p3をp1p4と融合させてどかすことで破綻を防いでます。

 

p4の35(35msの長さでフェードアウト)は、連続音しか使わない人であればイコール語尾の長さになるので、100msぐらいにしといてもいいかもしれない。単独音でそれやるとしぬ。