ustをtxtとして扱う(一括変換とかできるよ) | チラシの裏 ~UTAU調声メモ~

チラシの裏 ~UTAU調声メモ~

UTAUの調声の話を中心に、初心者向けの使い方からうまく歌わせるコツ・ニッチなネタまで、独断と偏見で書いています。

初稿:2016年5月


ustファイルの中身はtxtでできているらしい。
つまり、メモ帳などのテキストエディタソフトで開いたりできるのだ!

また、他人に送る・配布するときにアップローダーによっては「お前これ中身txtじゃねーか、拡張子txtに変えとくぞ」つって勝手にtxtになってることがあるけど、ustに書き換えれば普通に使えます。


で、ustをtxtとして使えると、テキストエディタソフトの置換機能が使えて便利なのです。
Windowsのメモ帳もそうだし、検索すればもうちょっと高機能のフリーソフトとかもあるので探してみるといいさ!うちはTeraPadです。

たとえば、「あ強C4」を「あC4」に変えたい、みたいな微妙な変更をust内の全音符でやりたいとき、検索欄を「強」置換欄を「」(何もなし)にしておくと、ust内に存在する「強」の文字が全部消える!
プラグインが作れない or 作る程でもないときはこれが便利です。

ust txt


開き方は簡単。ソフトの中にustをそのまま投げ入れる(D&D)か、拡張子をtxtに変えてダブルクリックで開く。
(拡張子って何?はさすがに検索してください)
たいていは「編集」とか「検索」とかのタブの中に置換って欄があると思うのでそれです。詳しい使い方はぐぐったほうが早い

テキストエディタでustを開くと、いかにもプログラムっぽいパラメータがずらずら並んでますがビビらないこと。
[#SETTING]の下にust全体の設定、[#0000]の下に1こめの音符の情報、[#0001]の下に2こめの音符の情報・・・って感じで記述してます。UTAU本体やプラグインはこれを読んで動いてるわけですね



ところで私は今、調声晒しプラグインを使って「2つのustを重ねて表示する調声晒し動画」を作りたい(こんな感じ)わけですが、片方のust内の休符がもう片方のustの音符と重なって邪魔なんですね。これをどうにかしたい。
ちなみに前回(上記の「こんな感じ」の動画)は邪魔になる休符だけ手作業で下の方に動かしました。

私はust作る時に長い休符はC4(真ん中のド)にそろえて置いているので、これを1オクターブ下げてC3にすると画面外なので邪魔にならない。あと、細かい休符はRじゃなく「歌詞なし」にしたほうが動画上では見やすいですね(調声時は見づらいからやらないけど)。
これを一括でやっちゃおう!


メモ帳は改行が絡むと使えないのでTeraPadを使います。
ustをテキストエディタで見てみると
Lyric=R
と書いてる行が含まれてる音符は休符です。
その下に
NoteNum=60
と書いてますがこれは音程C4のことを指しているっぽい。
んでC3はNoteNum=48らしい。

置換の検索欄に「Lyric=R\nNoteNum=60」(\nは改行のこと)を入れて置換後に「Lyric=R\nNoteNum=48」を入れると、「C4の休符をC3にする」ことになります。
そのあと、「Lyric=R」→「Lyric=」と変換することで休符(歌詞R)が歌詞なしになります。


これで邪魔な休符がどいたわけですね!やったー!
ちなみにこれができるUTAUプラグインは今のところないと思います。