超初心者のためのUTAUインストール講座 | チラシの裏 ~UTAU調声メモ~

チラシの裏 ~UTAU調声メモ~

UTAUの調声の話を中心に、初心者向けの使い方からうまく歌わせるコツ・ニッチなネタまで、独断と偏見で書いています。

※この記事は
「0から始めるUTAU調声」シリーズに
統合されました。

「UTAUをインストールするまえに!」0から始めるUTAU調声①

以下は旧記事(かなり雑)の跡地です。




------------------------------------------------------



初稿:2016年7月


「UTAU初心者のためのあれこれ」の1項目であるインストール編が長すぎたので単体記事にした。
UTAU本体と音源、プラグインのインストール方法。


①本体のインストール
(UTAU以前の話だが、エクスプローラーの拡張子と隠しフォルダは表示する設定にしておくこと。よくわかんなければぐぐって)

本家配布サイトから最新版のインストーラーをダウンロードして実行。
あとは指示に従ってインストールするだけ。

このときインストール場所を聞かれますが、
・C:\Program Files 以下にあるとなんやかんやで事故る。
どうしてもここにインストールしたい時は常に「管理者権限」で動くように設定すべし
・ソフトウェアが入っているフォルダ(”UTAU”)の中を触ることになるので、わかりやすい場所にあったほうがいい
(しかも大量のデータを入れることになります。容量に余裕がある場所だとなおよし)

・・・ので、「デフォルトの場所じゃない、わかりやすいところにする」といいです。
TIPS:インストール場所って何?って人は「Windows Program files」で検索!

補足:最新版だとソフトの関連データ(音源やプラグイン)をProgram Files以下には置かない仕様になってたりするが、プラグイン云々とかで古いバージョンのUTAUを使いたがる人もいるのと、AppDataが隠しフォルダなせいでvoiceフォルダを見つけられない人がいるのでこんな感じの対応になってます。


②エンジン・ツールのインストール
@Wikiにエンジン一覧まとめがあるのでここからダウンロード。
エンジンって何?というのは一旦おいといて、今はとりあえず
・fresamp11
・tn_fnds
の2つをダウンロードしてください。

それと、wavtool4vcvをダウンロードしておいてください。
(このリンク、もしかしたらバージョンが最新じゃないかもしれないけど配布サイトがないから仕方ない)

ダウンロードできたら、①でインストールした場所に「UTAU」というフォルダがあってその中に「UTAU.exe」が入ってると思うので、同じフォルダ内に3つとも入れておいてください。
(厳密には場所はどこでもいいですが、UTAU.exeの隣が一番楽)


③音源のインストール
自分の好きな声の子を探してダウンロード。
私からのおすすめは重音テト、暗鳴ニュイ、空花ルア。などなど。

ダウンロードできたらzipを解凍して、中身をUTAUフォルダ内の”voice”の中に入れます。
TIPS:zip?解凍?という人は「zip 解凍 とは」で検索!

UTAU
└UTAU.exe
└resampler.exe
voice
 └重音テト
  └音源フォルダ
  └character.txt
 └暗鳴ニュイ
  └音源フォルダ
  └character.txt

みたいな形にします。
これが「UTAU>voice>重音テト>重音テト>character.txt」みたいに二重になってしまうと読み込めないので注意。
(zipを解凍せずにUTAU画面内に放り込んでもインストールできるが、この機能未対応音源が多いのとどこにインストールされたかわかりづらい)


④プラグインのインストール
おすすめプラグインまとめを作ったので詳細はこちら。
とりあえず連続音一括設定、拡張ピッチエディタ、クリップボードへコピー・貼り付け・選択貼り付けはダウンロードしよう。あと最強プラグインもあるといいかも

これもUTAUフォルダ内にインストール。
「plugins」という名前のフォルダを新規作成してその中に入れます。

UTAU
└UTAU.exe
└resampler.exe
└voice
plugins
 └autoren
  └autoren.exe
 └pitedit
  └pittrace.exe
こんな感じ。


⑤初期設定
とりあえずUTAUを起動してみる。
左端にピアノの鍵盤と、白とグレーのExcelみたいな画面が出てきたと思う。

ツール→オプション→パス の中の、
ツール1の欄を「wavtool4vcv.exe」に書き換え。
ツール2の欄を「fresamp.exe」に書き換え。
(ここでの設定はデフォルト設定になる。曲ごとに変えられる)

beginner1

(バージョンが書いてない「fresamp.exe」はReadmeにバージョン0.11って書いてる、俗にいう「fresamp11」のこと)


次に、左上の「♪UTAU」アイコンの下の「デフォルト」って書いてあるところをクリック。
出てくるのはプロジェクトファイルの設定(曲ごとに変わる設定)の画面で、
「原音ファイルセット」の「voice\uta」とか書いてあるとこを押すと使う音源が選べる。
プロジェクト名は曲名とかトラック名とかを入れるとこ。



ここまでできたら準備完了。
続きは「UTAU初心者のためのあれこれ」に戻る。