カウンセリングの話。 | Before daylight

Before daylight

いつか、摂食障害を味方にすることができるように・・・。
過食と25キロダイエットと“心”の話。

よく考えてみると、

いい意味でも悪い意味でも、

【摂食障害】や【心】ほど興味を持ち、

長い年月関わり、

勉強したりしたことって、
ないような気がする。



初めてセラピーを受けてみようと思い、

そのためのカウンセリングを受けた。

じぶんのライフラインについては、

過去に何度となく整理し、
カウンセラーの勉強のときに書き留めたものがあったので、

すんなり出てきた。

いろんな話を聞いてもらう中で言われた言葉、



『あなたの人生でじぶんに自信を持ちなさいっていう方が無理よ。』



これを言われたとき、

正直、

ホッとした。



ここだけ切り取るとものすごいヘビーだけど(笑)もちろんこの言葉の前後にはたくさんの会話があり、

わたしがどうしても“乗り越えられないこと”を軸に考えると、

当然自信なんてもてるはずがない、

という客観的かつ的を射た言葉。



もちろん、

そんなことにこだわっている方がナンセンスなんだけど、

それはこの際おいといて、


『なんで自信がもてないの?』

『何が不満で病気を繰り返すのか?』

みたいなことを言われることの方が多かったわたしには、

じぶんを肯定(?)してもらったような言葉だった。