梅雨に入ったと思ったら、あんまり降らない雨。

予報見てると、もう梅雨開けるんじゃ???と思ってしまいます。

 

そして、酷暑。

今年も梅雨だってぇのにめっちゃ暑い。

テスト期間中の次女から仕事中LINEが来て

 

あずき🐕が暑そうなのでエアコンつけました(言い訳)

 

いやいや、あずき🐕よりアナタの体調の方が大事よ!

って返信したんだけど、

(言い訳)のところでクスっと笑ってしまった。

 

子ども達が小学生の頃よりも格段に暑くなる時期が早まり

暑さも厳しくなってるなって感じるんだけど。

(昔はエアコン使わない日の方が多かった気が…)

たった10年くらい振り返ってもそう感じるって

地球大丈夫かなぁ。

 

7月1日

・ごはん

・小松菜お浸し

・卵焼き

・豚肉とピーマンソテー

・さつまいも煮

 

 

7月2日は次女が期末テスト始まったのでお弁当休み。

長女には現金渡しました。

 

7月3日

私が仕事のためお弁当

・ごはん

・ほうれん草胡麻和え

・ポップチキン

・パプリカ甘辛炒め

・さつまいも煮

 

この日、帰宅した長女が夕飯後リバース。

一晩中気持ちが悪くてほぼ寝てない状態だったようです。

 

 

7月4日

長女のお昼のみ

・おにぎり2個

 

前日からほぼ寝ずに何とか学校へ行った長女。

結局3限まで授業出て早退。

帰ってきた時に熱を測っても平熱。

食欲もイマイチでご飯と副菜ちょっとつまんで

ほぼ食べられず。

おかしいと思っておでこ触ったら熱くて

熱計らせたら38.4℃。

自分で熱があるくらい分かるだろ!!!って思うんだけど

隠してるのか、本当に分からないのか???

 

とりあえず、隔離して頭痛もあったのでカロナール飲んで

早めに寝かせる。

 

7月5日

長女のみ

・わかめおにぎり

(隣のパウチは手を付けずに帰ってきた)

 

朝起きたら、頭痛も熱もなく学校行くというので

満員電車で気分が悪くなると迷惑かかるので

早めに家を出ていきました。

 

その日は3限終わったらさっさと帰ってきなさいって言ったのに

友達と6時過ぎまで勉強してたとかで、7時半近くに帰宅。

 

一昨日リバースして、昨日早退&熱出たのに

どうして早く帰ってこなかったんだと私に怒られる始末。

 

この日の夕飯もいつも通りの量とはいかず。

ほらね、まだ体調回復してないじゃんって思う私。

 

症状から考えると、多分だけど過労と熱中症と睡眠不足。

もう自己管理全くできてないサイアクのパターンです。

 

試験が近いので毎日遅くまで勉強してレポート書いて寝不足

通学も高校の倍くらいかかるので、そろそろ疲労も過労になってるレベル

駅から学校までの距離とか

連日の暑さとか水分全然摂らない(水筒の中身が減ってない)事を考えると

多分、脱水による熱中症も軽くやっちゃってると母の考察です。

 

今日もまだ調子は良くなさそうだし、栄養なさそうなものばかり食べたいって言う。

自覚しろ!

 

そんなわけで

7月5日

次女のお弁当

・ごはん

・おろし豚しゃぶ

・茄子とピーマンの味噌炒め

・パプリカ甘辛ソテー

 

次女は試験期間中、胃腸が疲れてないか?

と心配になるほど、よく食べてました。

 

5日間の期末テスト。

古文のテストは古文/漢文だし

現国のテストは文国/論国だし

要するに1教科で2科目入ってるテストが多いので

大変なんだってば!!!って言われました。

知らんがな。

 

今日がテスト最終日。

終わって早速部活です。

コンクールと地域の老人ホームの招待演奏と

野球応援もあるようで、忙しい夏が始まりました。

 

今年はアームカバーを調達しました晴れ

すでに腕も手の甲も焼けてるけど

これ以上焼けると腕にもソバカスが出来るのと心配してるので

 

終わったテストは忘れたころに返却されるんだろうな。

怖っ絶望