うちの旦那、今月1日から単身赴任となりました。

 

年明けすぐに軽く話が来て、いったん断ったのですが

2月にほぼ確定との連絡があり

2度も断る事はサラリーマンとしては出来ず

受け入れざるを得なくなってしまいました。

 

 

上からの強い希望でって言われたようですが

まぁそんな事、家族にとってはどーでもいい。

今回はあっちのトップとして出向いてるので

自分の代わりが育つまで帰ってこれないという

地獄の無期限単身赴任です。

5年以内には育てて帰ってきたいと言ってたけど

他人なんて自分の思い通りに動きゃしないからね。

 

数年前、千葉に単身赴任した時は諸般の事情で3か月。

そこから数年後

北海道へ単身赴任した時は夏の良い時期に3か月。

今回も北海道への単身赴任。

雪の降らない東京都なので北海道で運転できるの?

(車がないと通勤できないところです)

 

稟議も通さず引っ越し業者も日にちも

あれよあれよとあっという間に決まり

3月末には段ボール届きました。

早すぎて本当にジャマだったわ。

 

新年度が始まり、こっちの引継ぎと新入社員の教育しつつ

一旦、赴任先へ4日程泊まりで出張へ行ったり

あっという間に5月に。

布団やらスーツやらも新調しなければならず

土日はほぼ買い物でつぶれていきました。

 

今回、単身赴任のため会社の寮に入れることになり

寮母さんがご飯や掃除をしてくれるそうで

家電製品は一切必要なかったのが本当に助かった。

(車も家のは寒冷地仕様になっていないので

会社が用意してくれるようです)

 

とは言え、5月も半分過ぎるころには家の中が

段ボールにだいぶ浸食されていました。

 

 

あっちに行ったらなかなか有休も使わないだろうという事で

私の仕事休みの日に有休取ってランチ。

 

牛鍋

改装されて綺麗になっていたけど

このお店、旦那と初めて会ったお店。

確か、新入社員の歓迎会だったかな。

せっかくなので思い出のお店行こうとなり

行ってきました。

 

この日のお肉は仙台牛だったのですが

しつこくない脂が美味しかったキラキラ

お肉の脂に弱い私でも、もたれることなかったです。

白滝もお豆腐も特注で作ってもらってるらしいですよ~

 

ちなみに、お手洗い行ったらトイレットペーパーが!!!

ツル~!!!!

こんなん初めて見たわ。

 

ランチの後は、赴任先へ持っていく手土産を

高島屋で買って帰りました。

 

 

 

そしてその数日後、今度は買い忘れた寮母さんへの手土産を買いに。

車だったので途中のロイホでランチ。

デザート食べたかったので食事は控えめに。

こちらもすごく久しぶりに行ってオニグラ頼んだんだけど

昔の半分くらいのサイズになっててビックリしました。

なんでもちっちゃくなったなぁ。

 

で、メインのデザート。

季節のデザートはメロンだったかな?!

パフェと言ったら子どものころからチョコパフェな私。

ホットチョコレートをかけて頂くパフェパフェ

これが見た目以上のボリュームで夕飯食べられなくなりました笑い泣き

 

 

で、この日から数日後、次女の休み&旦那こっち最終日に

こちらの和紅茶ソフトを食べ

ランチを食べて(写真ナシ)

週3ランチ外食の

贅沢ウィークが終了しました。

 

1日は空港までお見送り。

出発が20分くらい遅れて、

次の予定までギリギリだったけど

飛行機が飛び立つまで見届けました。

 

今日で4日目。

旦那が帰ってこない家はちょっとガランとしてます。

平日なんて夕飯食べて寝るだけに帰ってきてる人だったのにね。

あずき🐕も旦那が帰ってこない事に気が付いてるようで

パパの部屋をしょっちゅう覗きに行ってます。

 

っていうか私ね、毎日LINEしてるけど

たった4日でもう寂しいから。

思ってたより旦那が好きだったみたいです。笑

一応、単身赴任は2か月に1度のペースで

帰省する事が出来るようなので

7月か8月には帰ってくる予定です。

待ち遠しい、待ち遠しい。