そしてこの夜から食いしばりがはじまる
凄い力で睡眠時に食いしばってしまい目が覚める
でも眠いから寝る
また食いしばってしまい目が覚める。
これを1時間~2時間置きにする。

歯ぎしりや食いしばりは誰でも睡眠時に行っていると聞くけれど、それで目が覚める私は少数派のはず。
目が覚めるほどの酷い食いしばりをしているってことだよね。
このまま食いしばったら危険だから目が覚めるってこと?

今まで勿論こんなことないし、逆に私は寝ている時に口が開いてしまうことが多いのに。

色々試してみる。
枕の代わりにバスタオルをたたんで高さを少しずつ変えてみる。
首にあてたり首から離したりと枕の位置を変えてみる
そーっと首をストレッチしてみる。
顎の筋肉を緩める為、以前テレビでみたアウアウ体操を思い出し試してみる。
顔の筋肉を優しくマッサージしてみる。

もしかしたら酷い首の痛みストレスで歯を食いしばっているのかもしれない
とこの時思っていたけれど違うかも。
首の痛みがだいぶ楽になった今も毎日睡眠時の食いしばりはなおらないから。
顎関節症が原因かな?

私の身体に何が起きているの?
どうした私。

結局この夜は殆ど眠れなかった。




メモ
今日の体調
・動く度に頚椎1番2番?から音がするのが気になる
・背中の痛み(4)
起床時から痛く湯船で温まると少し楽になるが
すぐ痛み戻る
・首の痛み(2)
・左腕の痺れ
・腰の痛み(3)
・両顎の痛み(3)
・電車に乗ったらフワフワする眩暈

昨日の体調
・背中の痛み(5)
岩盤浴で適度に温まると少しだけ楽になるがすぐ痛み戻る
◯なぜか左脚の股関節付近が一時期的に痛む(2)
・スマホをやり過ぎて頭痛、肩凝り、吐き気
3時間後楽になる。
スマホをやるときの姿勢に気をつけること
・朝から首の痛み(4)
久々に首の痛みが強く出た。