矯正をする前は痛みなんて感じたことが無かった私の顎、今日は右顎が重くて怠くて痛い、更には右耳にも違和感が出ている。

その時によって右顎が痛くなったり左顎が痛くなったり歯列矯正がきっかけで両顎共おかしくなってしまった。
今日特に変わったことは何もしていないし歯を接触させないように気をつけているのになぁ
良くなったり悪くなったり、それによって私の気分も左右されてしまう。
相変わらず首肩背中腰胸も痛む、腕に痺れもある。
治りますように。いや違う絶対に治す!!私は絶対に治る!!


私は歯列矯正の装置を入れて二週間後位から夜中に食いしばりをするようになってしまった。

一番酷い時は1〜2時間に1回のペースで目が覚める
グググーーっと食いしばってハッと目覚める。
何で食いしばりで目が覚めるの?
目が覚める程の酷い食いしばりってこと?

この時から大好きな睡眠の時間が辛い時間に変わってしまった。
眠い寝る→食いしばりで目覚める→眠い寝る→食いしばりで目覚めるこの繰り返し。
眠いのに食いしばりのせいで何度も何度も毎晩毎晩起こされてイライラ、更にこんな症状が出ていることに心配不安で精神的に余裕が無くなった。

その後の私の食いしばりの状態
装置を外したその夜から酷い食いしばりは半分位緩和された。
今現在も食いしばりはあり夜中に目覚めることもあるけれど装置を入れていたあの地獄の時に比べれば全然良くなりました。

食いしばりはストレスが原因?
矯正装置がストレスなのでは?
歯も磨きにくいし、食べたいものも痛くて食べれないから。
普通はそう思うでしょうね。
でも私の場合は違う、そういう精神的なものが原因ではないと絶対言い切れる。

歯列矯正と不定愁訴の関係とか、歯と身体のバランスとか、なんとなーく知っていたけれど、私はそんなことあるの?!と半信半疑だった。
自分が体験してみると良く分かる
歯と身体は密接な関係がありますよ。

今日は節分、恵方巻きを丸かじり出来る顎の人達が羨ましい〜
私はおちょぼ口でお上品(?)に小さく切って食べることにします。