私が歯列矯正をはじめた理由は顎変形症(左右非対称)を治療する為。
左の噛み合わせだけ反対咬合なのよね。
他人から見ると顔などの見た目はそれ程非対称は感じられないみたいだけど。。。
本人ほど他人は気にしていないし、動いている状態だから余計分かりにくいのかな?!
私自身、証明写真だと非対称な顔が良く分かって本当に嫌だったし、しっかり噛み合う噛み合わせになりたかった。

この治療を行うか本当の本当に悩んだ
全身麻酔ってだけでもリスクは高いし、骨を切るなんて怖いし、鼻が変形して術前より見た目が悪くなる場合もあるみたいだし、術後は特に辛い手術と聞いていたから。
それでもきっと良くなると信じて治療を決めた。
それなのに。。。