総排泄腔遺残症。


この病気をどれくらいの方がご存知なんだろうか。

私も娘がなるまで知らなかった。


私もしらない病気が世の中には沢山あるんだろう。


生きることは、奇跡。


ただ、呼吸することも。

食べられることも。

風邪が普通に治る事も。

歩ける事も。

おしっこをすることも。

お尻の穴があることも。

子宮がひとつなことも。


普通なようで、普通じゃない。

奇跡なんだ。


それを忘れたらいけない。

私たちは生かされている。

生かしていただいている。


今日、1歳を迎えられたのも、奇跡。

あの時、神さまのところに帰っていたかもしれない。なんども生きることを許された。


感謝して、生きていく。

神さまの愛を伝え、

私たちの生きる意味を伝えていく。

それが生かされているものの使命。


また来年も、一緒にお誕生日をお祝いしたい。

何をするでもなかったけどね。。。


全て感謝。

本当にありがとうございます!