寒い冬の朝に飲むスープって、サイコーですよね〜

 

もうずいぶん前から一日2食を実践していますが(単純に仕事が早かったのもある)、

朝スープはちょくちょく取り入れてました。

(今はお腹に栄養を届けるためにも、朝ごはんはもりもり食べています。)

 

朝日を浴びながらの温かいスープって、起き抜けの身体や胃腸をじんわり温め起こしてくれて、交感神経のスイッチも入って元気が出る感じがするので大好物です。

 

そんな時、

スープ用に刻んだ野菜を冷凍しておくと、飛躍的に時短になるのでおすすめです。

こんな感じ↓

これは一例ですが、

⭐︎大根の葉っぱ(良い出汁が出るのでおすすめ)

⭐︎蕪の葉っぱ

⭐︎三つ葉

⭐︎蓮根

⭐︎にんじん

⭐︎柚子の皮

⭐︎きのこ類

⭐︎油揚げ

などです。

 

 

野菜はなんでも良いのですが、

出汁や旨みが出るものを重点的に冷凍しておくと、仕上がりの完成度が上がります。(今回は無いのですが、これら以外にも牛蒡や玉葱、コーンや大葉も◎)

 

そして、

和風の時は+雑穀米おにぎりを、

洋風の時は+パンを添えると、たちまちホッとする朝食の完成です。

 

↓和風の一例(ちなみにこの日のおにぎりは、梅干しやしらす、おかか、大葉を混ぜて握ったもの)🍙

 

↓洋風の一例(サンドイッチはキャベツとツナを。この日は前日に焼いたスイートポテトも添えて)

 

このほかにも、最近のスープ達はこんな感じです。良かったら参考までに。

 

これは小松菜とえのきとしめじかな?

雑穀おにぎりは、おかか醤油。

 

この日の味付けは五香粉で中華風きのこ雑炊にした

 

 

にんにくたっぷりニラ玉スープ

 

 

玉葱とコーンのバジルスープとたまごサンド。

 

 

マッシュルームと玉葱、人参のポトフ風ターメリックスープと家庭菜園のパセリのサラダ

 

三つ葉と牛蒡の和風スープに雑穀米に卵黄と小松菜の浅漬け乗せ

 

 

 

蕪の葉、大根の葉、蓮根などの和風スープとしらすご飯卵黄乗せ(ちらっとダシ醤油をかけて)

 

 

いかがでしたか。

少しでも皆さんの忙しい朝の参考になれば嬉しいです( ^ω^ )