みなさんこんにちは。今日は冷えますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

私はこのケーキをつまみながら、ブラックコーヒーを片手に、

この記事を書いています。

 

先日、

高カカオマスのチョコレートで、ダークチョコレートブラウニーを焼きました。

(今回はオリジナルではなく、栗原はるみさんの4月号P23レシピを参照。)

 

そしてどうせ濃厚なスイーツを食べるなら、

ギルティフリーなスイーツにして思う存分食べたい〜もぐもぐ、、、

という、欲張りな思いから、

 

・バター→ココナッツオイルに

・砂糖→ココナッツシュガー(低I値)

・小麦粉→米粉

 

に代替し、調理しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この高カカオマス、

何がすごいかってチョコレート全般は低GI値な食品として知られてますが

高カカオマスチョコに至っては、そのポリフェノール(カカオポリフェノール)が

ワインを大幅に上回ります。

※(だから甘いミルクチョコレートには同じ効果は期待出来ません)

 

ワインがあまり得意ではない私のような者からしたら、吉報ですね。

 

カカオポリフェノールを含め、

【ポリフェノール】は強力な抗酸化物質の一種です。

それはビタミンCやビタミンEに匹敵する位だそうです。

 

そのため身体に良いだけでなく、

美容にも一役買ってくれるというわけです。

具体的には、

活性酸素除去のためシミを防いだり、メラニン抑制をしてくれます。

 

また、血管を広げる効果もあるそうなので、

血圧低下、動脈硬化予防、毛細血管強化などが期待出来るそうです。

 

私の父親は高血圧(日本で言うとこの)なので、高カカオマスチョコをお薦めしてます。

 

明治製菓がわかりやすい説明をHPで作成していたので貼っておきます。

https://www.meiji.co.jp/chocohealthlife/efficacy/

 

また、明治製菓はこれ以外にもさまざまな健康に関する研究を行っており、どのページも

興味深かったです。

 

大手菓子メーカーがここまで取り組んでるのを見ると、

市販のお菓子もまだまだ捨てたものじゃない!と思えます。(おこがましいですが)

 

 

こうした、時代の流れニーズに合わせ、しなやかに変化している企業ほど、

淘汰されず生き残っていけるのかな、とも思いました。

 

 

それでは今日もご一読ありがとうございました。