皆さんこんにちは。

 

今日のご提案は、最近肌のくすみが気になってきたな。。と感じ始めた方や、

シミが増えてきたな、と感じる方など、

活性酸素が体内に多く発生してしまっている状態の方におすすめの食事をご紹介します。

 

それは、ずばりトマトに火を入れた料理、例えばトマト煮込みやトマトスープです。

トマトは抗酸化作用のあるリコピンを豊富に含みます。それゆえ常食するとシミが薄くなる、くすみが改善されたという報告も多くありますよね。

ただし、サラダやカプレーゼなどの生食だと身体を冷やす性質をもち、これからの季節には少々食べづらい食材です。

しかしこの性質も火を入れ温めれば解消します。=トマトスープやトマト煮がぴったりなのです。

 

またリコピンは油溶性のため、油と一緒に摂取すると効率よく吸収できます。

 

 

そんなわけで、今夜はロールキャベツのトマト煮込みにしました。

 

トマトは一缶丸ごと使い、加える水は100cc程度に収め、まるでボルシチのような濃厚なトマトスープでいただきました。

 

美容にも健康にも良いトマトスープ、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

写真のように具材を肉類にすれば、食べ盛りのお子さんや、肉食系男子にも気に入って頂ける献立かと思います。

ちなみに我が家ではこちらもお菓子作り同様、ココナッツオイル(エキストラヴァージン)を使用しています。

美味しいと感じながら、健康になれるのは最高ですよね!

それではまたちょっとあると嬉しい豆知識を共有していけたらと思います。

お時間のある方はたまにでも読みに来てくださると嬉しいです(^ ^)