皆さんこんにちは。

最近は台風と共に一気に気温が下がってきましたね。

うっかり薄着で出かけてしまった日の帰宅中、芯まで冷えてしまったという人も

多いのではないでしょうか。

 

今日はそんな日におすすめ、体の芯から温まる生姜たっぷりつみれ鍋をご紹介したいと思います。

付け合わせは、

・ピリ辛胡椒の手羽元

・生わかめと竹輪の酢の物

です。

 

作り方と言っても鍋なので、材料を切りつみれを作り鍋に投入すれば良いだけなのですが。。。

何を食べるか、何を選択するか、も翌日の体調を左右する重要な項目なので、

その辺りも共有できたらな、と思います。

また、鍋は基本的に体が温まりますが、更に体を温める作用の強い鶏肉や葱、生姜を使うことにより

より体温を持続させ、またキクラゲのように増血作用のあるものを摂取することで血の量が増え体温が上がり、結果的に免疫力upにつながれば良いと考えます。そして回りまわってそれらは美肌作用も促します。

冷えとり対策は侮れませんね。

※(免疫細胞はほんの少しのストレスで何千という単位で死滅してしまうことがわかっており、その逆も然り、体温が1度上がるだけで免疫細胞は何千も増えるという研究結果も出ています)

 

それでは余談はここまでにして、早速はじめたいと思います。

 

 

材料

・白葱・・・1本

・水菜・・・1包分

・白菜・・・4枚ほど

・生姜・・・1かけ(スライスしたもの)

・人参・・・1/2本

・キクラゲ・・・5つ

・鶏ひき肉・・・200g

・焼き豆腐・・・1丁

調味料

・醤油・・・小さじ1

・酒・・・大さじ1

・片栗粉・・・大さじ1

・胡椒・・・適宜

・好みの出汁(市販の出汁スープでも可)

 

 

 

〜作り方〜

1、鶏つみれを作る

鶏ひき肉にお好みの量のネギ(みじん切り)と酒、醤油、片栗粉、

適量の胡椒を加え、よく練る。

 

2、お好みの出汁スープを鍋に入れ、沸騰したら鶏つみれを加える

 

3、火が大体通ったら、水菜以外の野菜と豆腐、キクラゲを加え、蓋をする

 

4、最後に水菜を入れ完成

 

✴︎おつまみには胡椒と醤油で下味をつけてオーブンでじっくり焼いた手羽元と、生わかめの酢の物を

合わせました。

鍋の付け合わせにはピリッと辛く香ばしいものがよく合います。素焼きの焼き鳥なんかがあっても良いですね。

 

また酢の物も、鍋をずっと食べていると口の中がどうしても味が濃くなりがちなので、

リフレッシュしてもらう為にもよく作ります。

 

 

いかがでしたでしょうか。

少しでも今日の献立の参考になれれば嬉しいです。

これからの季節、ぜひ冷え取り対策を念頭に鍋を作ってみてはいかがでしょうか。