コンビニの店員さんは様々なタイプの人がいる。両国のコンビニはなぜか外国人の方が多い。日本語が上手くて素晴らしいなといつも感心する。

うちの近所のコンビニの店員さんは、年配の方が多い。
朝に行くと必ずいるおじいさん店員のクセがすごい。
いらっしゃいませおはようございますこんにちは寒いですね。と一気に言う。そのフレーズを何回も繰り返す。126円だと、126万円です。と言う。朝みんな急いでるんだから、やめとけと思う。でもおじいちゃんだから腹は立たない。
昼間に行くとおばあちゃん店員がいる。おばあちゃんは上品で、あわてんぼう。カフェラテを頼むと「飲んで行かれますか?」と聞いてくれる。「持ち帰りです」と言うと「袋入れますか?」と聞いてくれる。「袋大丈夫です」と言い、お金を払うと完成したカフェラテを持ってきて、「飲んで行かれますか?」と聞いたあと、聞いたことを思い出して、「あ!」と恥ずかしそうにする。「袋も…」「はい、いらないです」この一連のやりとりが可愛くて抱きしめたい。おばあちゃん!
そしてカフェラテをもらう。飲むと蓋がちゃんとしまってなくって、カフェラテが溢れる。
もう!おばあちゃん!コートがカフェラテ色に染まっちゃうよ!

お年寄りは宝なのです。

今日はおばあちゃんにポンタカードで支払いを頼みました。今日も慌ててました。

おばあちゃんいない日はつまらない。
すっかり神推しなのである。