わが夫は非常におしゃべりである。
どれほどおしゃべりかというと
私が観てないドラマやお笑い番組のオチまで喋ってしまうくらいのおしゃべりなのである。
そこまでドラマやお笑いに期待してないので、オチまで言われたところでたいして腹は立たないのだが、プロレス総選挙の結果を喋った時は怒ったかなw(最近プロレスブームなのである)


この前、珍しく私が先にドラマを観ていた。
あるドラマの最終回をリアルタイムで観ていたのだが、もうあと5分くらいで終わるかなぁー、ってところで、彼は帰宅してきた。
あ!もしや、観ちゃダメなやつ?
そう、もう残り5分くらいだから、我慢してあっちの部屋にいたらいいよ
と言ったもののソワソワウロウロしていて。
終わったよー
と伝えると喋り出す。
え、やっぱりあいつが悪くなったのには理由あったんでしょう?やっぱりこういうエンディングってことは予想通りの流れかな?
色々聞いてくるので答えるけど、喋っていいの?と尋ねると
あ、ネタバレだね、じゃあ後で見よう。

とにかくひたすら喋りたいんだな、この人と思った。ドラマの続きよりもおしゃべりが大切なんだな。

そんな日常でお義父さんが上京してきた。
お義父さんももちろんおしゃべりなのである。
お義父さんが飲みに行って帰ってきた時に玄関まで迎えに行く旦那さん。
こんな時間までどこに行ってたの?
道に迷ってたんだよ。隣の駅まで行っちゃったよ。
どの道通ったの?何時に店出たの?
21時だよ。大学の脇道入って行きすぎちゃって、食堂見つけて違うってわかったから…
延々と玄関で喋り続ける2人。
もういいから部屋に入りましょう。
と私が中断するまで喋り続ける。

本当におしゃべりが好きなDNAなのである。