今日は実習の報告会があったのですが・・・。

いやー考えを人にわかりやすく構成するのが下手だなぁと思いましてwww


発表者の人の実習日誌のまとめを見たときに、伝えたいこ考えたことがとが分かりやすく、

すんなりと自分の中に入ってくるなぁと思いました。


今思えばこの実習はただただ過ごしてきた感じがある。意識のアンテナをもっと立てて、

結果に対してそれはなぜ起こったのか、その人はどのような思いがあってこの行動をしたのか、

どんな背景があるのか。なぜ職員はこの行動を起こしたのかその意図をくみ取る力と探究心が足りないなぁと思った。なぜ?と思う探究心こそ考える源なのに・・・・。


今までぼーっと過しすぎました。


考える癖をつけねばならぬ。そう感じた実習報告会でした。


考察とは。それをまず考えましょう。次の実習に向けて。