2020年もフィギュア観戦① ~今年はこの人で~ | maikoの韓流LIFE☆

maikoの韓流LIFE☆

趣味のテレビ鑑賞、YouTube鑑賞、スポーツ観戦、フィットネス活動をダラダラ書いています。
※ブログタイトルである「韓流」ごとは、コロナ禍につき活動できてないので書いてません。

今年もフィギュア観戦かぁ~(-.-)

 

 

ハイ、2020年予定しているフィギュア観戦のお話です。

 

 

 

 

 

その前に・・・

 

 

なんだかんだ、ワタシもフィギュア観戦歴も結構長い。

 

 

ってか、別に私、フィギュアファンでもなんでもないのよね。

 

 

フィギュア観戦=親孝行

 

 

こんな感じですね。

 

 

 

 

 

最初にフィギュアスケートを見たのは、ソチ後のさいたまで行われた世界選手権の公式練習だったかな~。

 

 

あのとき浅田真央ちゃんや羽生くんを初めて生で見ました。

 

 

羽生くん、細かった~ガーン

 

 

体が薄い、ウエストほそっあせる

 

 

テレビで見る以上の細さにびっくりしましたわおーっ!

 

 

 

 

 

その後、「オリンピック観戦はムリだから、せめてその前年に韓国でやる四大陸選手権みたい~ショボーン」という母の願いを叶えるべく、

 

 

K-POPで使い慣れたInterParkでチケット取って、母と姉と3人での2017年韓国・江陵フィギュア観戦。

IMG_20170217_222424010.jpg

IMG_20170219_230703516.jpg

チケットは自力でとったけど、カンヌン滞在はツアーだったので、熱狂的な羽生ファンに囲まれながらのバス移動。

 

 

つらかった~(爆)

 

 

 

 

 

その後、「やっぱりオリンピック見たいよぉ~ショボーン」という母の願いを叶えるべく、苦労の末なんとか行くことができた2018年平昌オリンピック。

ここまでくるまで大変すぎて、人生で一番の親孝行をしたと思ってるにやり

 

 

毎日のソウル⇔江陵のバス移動4時間だったなあせる

 

 

なかなかキツイ旅だったけど、羽生くんの金メダルで疲れも吹っ飛びました音譜音譜音譜

 

 

このとき、金メダルで喜んだけど、帰り道「あ~これで彼も引退かな」と3人寂しく帰ったなぁ。。。

 

 

 

 

 

でも、オリンピック後も現役は続けてくれてね。

 

 

「日本、さいたまで行われる世界選手権を最後に引退するかな~」と思って、なんとか頑張ってチケット取った2019年3月世界選手権・公式練習。

練習は自由席だったからお母さんのために始発で行って、羽生ファンと一緒に早朝並びながら席取合戦頑張ったな(笑)

 

 

このとき、羽生くんは惜しくも銀メダル。

 

 

本人もくやしさが残ったようで、また次のシーズンも現役を続けてくれました。

 

 

 

 

 

でも、さすがにもう今シーズンで最後かな。

 

 

なのでうちのお母さん、今シーズンは10月カナダ行っちゃったんだよね(笑)

「ラスト、ラストあせる」焦るのはわかるけど、カナダって(爆)

 

 

でも行きたくなる気持ちはわかるにやり ←経験済

 

 

ワタシは行かなかったけど、このときは姉が近ツリのツアー申し込んで一緒に行ってました。

 

 

 

 

 

その後、11月のNHK杯(北海道)も行こうとチケ取り頑張ったんだけど、国内は全然チケットとれなかった。

 

 

羽生くんが出る国内の試合・ショーは全然ムリね。

 

 

この世界にちょいと足を突っ込んでびっくりしたんだけど、フィギュアの遠征ってお金も必要だけど、時間も必要ね。

 

 

ヨーロッパやアメリカ、カナダ、ロシアなど、フィギュアの大会が開催される国は遠いあせる

 

 

試合だけじゃなくて公式練習もとなると、最低でも1週間は休めないとダメ。

 

 

なかなかそういう人いないよね。

 

 

もちろんお金もかかるしさ。

 

 

なので、やっぱ国内の大会にファンは殺到するのよね。

 

 

日本でのチケットはムリムリ。(羽生くんが出る大会に限るけど ←小声)

 

 

 

 

 

11月の北海道は、夏に航空券とホテルは予約したんだけど、肝心のチケットが取れず、泣く泣くキャンセルしました。。。

 

 

その後、12月の全日本もチケ取りはムリで(姉が奇跡で行けたけど)、ラスト羽生くんはもう世界選手権か。

 

 

3月の世界選手権はカナダ。

 

 

カナダのチケットサイトを確認したらまだチケットあったんだけど、カナダは自力で行くのはムリ。

 

 

韓国みたいなわけにはいかない。

 

 

旅行社が企画する高額ツアーしかないかぁ。

 

 

でも私も姉も3月は仕事が休めるかわからない。

 

 

60すぎた母をひとりでカナダに送るわけにもいかない。

 

 

お母さんにとってのラスト羽生くんは10月のカナダが最後だったかな。

 

 

あのとき今季最高点出したし、行けてよかったよかったニコ

 

 

と、こんな感じでここ数年は、母のユヅ追っかけにお付き合いしてました。

 

 

 

 

 

そろそろワタシのフィギュア観戦も終わりかな~にやり

 

 

 

 

 

と思ったら。

 

 

次は、姉のお付き合いです。

 

 

それは・・・

 

 

この子。

 

 

 

フィギュアシーズンになるとたびたびワタシのブログに登場する、中国・ボーヤン・ジン選手。

 

 

うちの姉は、ぼーやんがシニアにあがったときからずっとファンなんですラブ

 

 

平昌オリンピックのとき、最終滑走の宇野くんが銀メダルをきめ、周りの日本人が喜んでるなか、「あ~ぼーやん、メダル取れなかった~(4位)」ってうなだれてた姉・・・。

 

 

実はここ2年くらいぼーやんがでるアイスショーに一人で遠征してるみたい(名古屋)。

 

 

北京オリンピックは絶対に出るので、次はぼーやん遠征か。

 

 

というわけで、今回は姉のため、ワタシがまた頑張ることになりますあせる

 

 

 

 

 

~つづく~