こんにちは、Maikoです飛び出すハート


小1息子の夏休みが始まりましたにっこり

でも終業式の日の夕方に発熱で学童からお迎え連絡、帰宅後は初の40℃オーバーにもやもや宇宙人くん


今日からようやく通常運転です魂が抜ける


さて、小1という事もあり、

夏休みの宿題は朝顔がらみのものがいくつかありますびっくりマーク




これまで家の花は、

終わったらせっせと花殻摘みをしてましたが、


息子の朝顔は種をとって2学期に学校へ持参というミッションがあるので、


花後汚く見苦しくなってもそのままにしなければならないのが自分的にちょっと嫌だったり笑爆笑


朝顔が咲いたら朝顔の塗り絵に一つずつ塗ってカウントしていく、

とか、


朝顔が咲いた日、翌日、1週間後、そのまた1週間後、夏休みの終わり頃の様子を観察して追ってく、

とか、


色々夏休みの宿題、やるべきことがあります大あくび


自由研究も小1と言えど研究をテーマ、予想、手段、結果にまとめて目次や表紙も作らなきゃらしく。。。昇天


うちの息子は1人ではできるはずもなく、親(わたし)が考え、これどうかな?と提案し、納得してやってもらわなければなりません💔


工作や実験系は苦手な私。。。


観察研究ということで、お庭に何種類草花が咲いているか探して図鑑を作ろうびっくりマークにしない?と提案すると、息子が良いねびっくりマークと笑。


写真を撮らせ(図鑑なので、草花を接写したいので

、構図を決めてスマホを持つのは私、息子がスマホのボタンを押すという共同作業爆笑)、


花を摘んで押し花にして(アイロン共同作業爆笑)ラミネート加工、


花の特徴をそれぞれ全て語らせ(スカビオサは背が150センチもあるよ、とか、八重咲きペチュニアはフリルドレスみたいだよ、とか。これが中々特徴を捻り出すのが大変で。。。魂が抜ける


写真、押し花を画用紙に貼り付け、

特徴、その他目的やら考察やらを書く。。。


た い へ ん 魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける





息子は家の花壇の草花は28種類くらいと予想。


イヤイヤ、初心者ガーデナーを舐めんなよ?って

感じでしたが、多すぎても図鑑が大作になっちゃうしね驚き


取り敢えず、今は30種類くらいまで見つけてますが、


図鑑書くにも汚い字だし、まっすぐ書くのも大変だし、

まぁーーー横につきっきりで集中力が尽きるまで励ましたり怒ったり大変魂が抜ける


図鑑に載せる写真の一部です。


アリウム


バーベナメテオールシャワー


スーパートレニアカタリーナラムレーズン

特徴絞り出せてません。。。どーしよ。


トウテイラン


ペチュニアメロンクリーム


ペチュニアスウィートサンシャイン


カルーナガーデンガールズ


日々草夏花火


アルテルナンテラ


名前出てこない💦ハーブのやつ。メキシカンなんちゃらフリップフロップみたいな。


スカビオサスクープ


かえで


しろたえぎく


それでは、また花