こんにちは、Maikoです飛び出すハート


昨日は悲しいことが。。。😢💔


ここ最近はしっかりした雨傘が前日に降らない限りは、

朝に1回、鉢植えだけの水遣りだったのですが。。。


昨日は千葉県おおたかの森、35℃オーバーの暑さで、

地植えのスーパートレニアカタリーナピンクリバーが午後にはグッタリ状態になってしまいました無気力ガーンびっくりマーク




夏の水やり負担をなるべく減らしたくて、


鉢植えを減らして地植えに物申す❗️❗️

と寄せ植えを我慢してたのに、


花壇でもやっぱり暑さに弱い子はダメかぁ。。。宇宙人くん💔


夕方水やりをしたら、

今朝は復活してくれてましたが、



地植えでも水切れしやすい子には、水やりしないといけない季節に突入してしまったんですね煽り💦


スーパートレニアカタリーナは去年ハンギングで育てたのですが、


真夏は朝夕の水遣りでも必ず日中にはグッタリ貞子状態になってしまっていて、

見るのが辛かったんですネガティブ魂


朝には復活するんですけどね。


だから今年は地植えにしたらちょっとはマシかなにっこり!?と淡い期待を抱いてましたが、


ダメでした凝視もやもやガーン


今の所、花壇のスーパートレニアカタリーナと花壇のジニアが水切れ要注意人物です物申す注意


ただ、ハンギングのスーパートレニアカタリーナラムレーズンは今の所1日1回の水やりでグッタリは免れてます💦



ところで皆さんは夕方の水遣りって、何時又は何℃くらいになったらされているのでしょうかにっこりはてなマーク


昨日は18時でも30℃オーバーでまだ暑いかなぁとはばかられ、

19時くらいに30℃を切って、これ以上遅くに水やりしたくないと痺れを切らしてあげたんです。


色々悩ましいです昇天


嬉しいことも❣️


第一朝顔が咲きましたー💜

和テイストなパープル。思ってたより大きい。


自分だったら朝顔買ったり、

和テイストの色をチョイスしたりはしなかったと思いますが、

小学校から貰ってきて育ててみたら、

日本の夏の風物詩❣️って感じでイイなと思いましたニコニコ


後ろに濃いピンクの子も控えてます💕

一つの苗でも何色か咲いてくれるんですね(←無知💦)


息子の朝顔、とりあえずお花が咲いたので、

枯らしてはならない物申す❗️という変なプレッシャーからは脱しました笑。


さて、今日の小庭ですピンク薔薇


ニーレンベルギアオーガスタ


ビンカモネ、ビンカモネアンティーク、サルビアサリーファン、メキシカンスイートハーブ リッピア フリップフロップ の寄せ植え



モネ、花びらが白い所があります💦

雨が良くないはてなマーク暑さはてなマーク

もうちょっと花付き頑張って欲しいな〜



ペチュニアのごちゃごちゃ花壇オエー


八重咲きペチュニアスイートサンシャイン、

ホイップマカロンメロンクリーム、

シャルマン



シャルマンは本当に全然上手くいきません。。。

綺麗に咲かないし、花付き良くないし、華やかにならない魂が抜ける

ズボラ放置系の私には難易度高い、手をかけなきゃいけない系のお花ですね💦



こっちもごちゃごちゃ気味だけど、


名前がわからないシルバーリーフ(一苗で巨大化、どーしよー。。。)ジニア、バーベナメテオールシャワー(まだポットに入れたまま💦)、ヒューケラ(こっちもまだポット💦)、エキナセア


待機苗、というか、まだポットのままのものが6つくらいあるのですが、

暑くて水遣りと花殻つみがやっとで放置してたけど、

そろそろどうにかしないと弱っちゃいますね大あくび


最後までお読み頂きありがとうございます💕

それではまた{emoji:663_char4.png.花}