こんにちは、Maikoです飛び出すハート


今日は小雨で庭活はお休みです花


先週、軽くて少し大き目のシャベルを購入し、

ハウスメーカーから引き渡しの時に既に植ってた気に入らない(凝視!)低木を沢山掘り起こしたので、花壇スペース出来たー💕とルンルンで園芸店へ🚘



買った花苗のご紹介ですニコニコ


ジニア ザハラ ダブル サーモンローズ

ジニア、元気カラー過ぎると敬遠してましたが、

このカラーならニコニコびっくりマークとゲットです✨


宿根草 アキレア アプリコットデライト

背丈があるので、花壇のバックにいいかな〜花

小花でこのカラーがキュン愛飛び出すハート


ペンタス プレミアム ベストブルー

ペンタスは夏にも強いけど、ちょっと元気過ぎるカラーでこれまた敬遠してたのですが、

これは上品なカラーでステキキューンと購入です



今年はメッシュのオーニング。設置して多少の日陰ゾーンを作れそうなので、そこに一極集中で鉢植えを全部集めて水遣りが日陰で出来ちゃうかも物申す‼︎と考え、


鉢植えゼロ運動からやや軟化して、

少しくらいなら寄せ植えしようかなと思うようになってきました💜


雨に弱いペチュニアも鉢植えゼロ運動の影響で、

無理やり花壇inしてましたが、

やっぱり雨の後は茶色く悲しい姿になるので、

ペチュニア鉢植えしたい欲がムクムクと。。。よだれ


というわけで、鉢植え要員の

八重咲きペチュニア フラメンコ ラベンダーピンク


ナラフラ ペチュニア

渋いけど、フラメンコラベンダーピンクと良くマッチしそう💕と思ってニコニコ


ナラフラ ペチュニア 試作品

これは更にダークな感じで、実物は写真よりももっと黒い感じで、ずいぶん悩んだのですが、パープルカラーのペチュニアと合わせたら大人可愛くなると信じて💜


ユーフォルビア ダイアモンドフロスト

去年は緑の部分の草が増えて白いお花が少なくて、

今ひとつ上手く育てられなかったのですが、

また買ってしまった💦


お気に入りのローラアシュレイの鉢に

こんな感じになりましたキューン飛び出すハート

ヌーヴェルヴァーグの寄せ植えが、リーフだけ残してペチュニアへチェンジ❣️

馴染んだらもう少し良い感じになってくれるかな✨



こちらはパープルカラーのペチュニアのお花がまだ付いてないのでパープル待ちです昇天

すごい黒々しいけど大丈夫か?!

これも大人可愛くなると信じて待ちます✨笑


さて。。。雨のお庭から


スカビオサスクープ

あと一歩❣️


140cmくらいにニョキニョキ

ちょうど私とチュー💋出来そうな高さw

スカビオサってこんなに伸びるの?コワイヨ。

もう少し低く育てたいけど、花が終わったらどの辺で切ればいいのか検討がつきません真顔

どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです✨


スカビオサ ビビットバイオレット


お花の形のバランスがいまひとつですが。。。


雨が今日明日と続きそうなので、

ペチュニア、茶色くなっちゃうかな。。。


ステラスノーストームは今年入って3度目の切り戻し

ポツポツ咲いてきてくれました💜


ニーレンベルギアオーガスタ


息子が小学校から貰ってきた朝顔、

7日目にしてようやく芽が出てきました❣️

ネット情報だと4日くらいとあったので、

ホッとしました。。。驚き

1つは元気、もう1つはシワシワで葉っぱが1枚なのでダメかも💦


スイートアリスちゃん バイオレットだったかな?

切り戻してモコっとしてきました💜

蒸れに気をつけなければ


上に成長中のエキナセア

花びらがシュンとしてお気に入りの姿に変化しつつありますにっこり

色は何だか薄いけど


別カラーのエキナセア


購入したジニア、ペンタス、アキレアは花壇in予定ですが、土を少し耕したり(ズボラガーデナーなので石や根をどけるくらいでふるったりもしません魂が抜ける)、新しい土(と言っても、元肥入りの普通の培養土スター)を足したりしたいので、しばらく待機です。


どこに植えようかしばし考えて楽しみますニコニコ飛び出すハート

それでは、また花