こんにちは、Maikoです飛び出すハート


アネモネ購入して以来、

2ヶ月半ぶりびっくりマークくらいで園芸店へ行って来ましたニコニコ


鉢植え増やしたくない、花壇スペース無い、で我慢していたのですが、

ビオパンの片付けが進んだのでスター


ペチュニア、渋々なカラーや淡いカラー、濃いスジスジが苦手なんですが、

何か好みのものに出会えるかな〜と行ってきました飛び出すハート


購入品のご紹介です花


八重咲きペチュニアのスウィートサンシャイン

渋さとスジスジはあるし好き、めっちゃ大好きー💕ってわけじゃないんだけど、華やかなになるかなぁと購入にっこり



変わり咲きペチュニアシャルマン

これはどう咲き進むかわからないけど好きなカラーで、

オサレで上品な感じになると期待してニコニコ


栄養系ペチュニア ホイップマカロン メロンクリーム

これは花壇の差し色にしたいなーと🤍

アリッサムを抜いてこれを植えました❣️



花壇のアリッサムの2株に、

黒い気持ち悪いイモムシがいくつもウネウネしてて、ギャー魂が抜けるびっくりマークってなって薬剤スプレーしたけど、

暑いとアリッサムムレムレになるし、これまでもダンゴムシの温床だったので1つは撤去しました💦


スーパートレニアカタリーナ ピンクリバー♡


去年はブルーリバーをハンギングにして真夏もずーっと沢山咲いてくれたんですが、朝晩の水遣りも虚しく水切れが激しくて、貞子の髪の毛バサーみたいな感じでハンギングから垂れ下がってたので、今年は地植えにしてみようと思います昇天


本当はハンギングや鉢から垂れ下がる感じが素敵なんだと思うけど、真夏に2回水遣りしても水切れでぐったりした姿を見ると悲しくなるので、トライ&エラーで花壇へinです❣️



そして高澤フラワーファームさんのキンギョソウ💕

試験品種だそうで斑入りですニコニコキューン

なんだか葉っぱが密集してて蒸れ蒸れ危険物申すな感じですがお花のカラーも可愛くて購入です。


銅葉プチダリア

これまで何度か地植えでダメにしてきましたが、やっぱりまた買ってしまいました。


ニーレンベルギア オーガスタ アルバブルー💙

去年はブルーを買って地植えにしたら手間要らずで真夏も綺麗に沢山咲いて涼やかに花壇を彩ってくれたのでリピートです❣️

でも普通のブルーが良かったかなぁ大あくび


ペチュニア3つはこんな感じで、

花壇はまだちょっと寂しいです。

そんな時はお約束のクマちゃんとウサちゃんをinくまクッキー


ペチュニアの隣はまだビオパンが活躍中。。。

これがどかないと買ってきた苗が片付かない爆笑


ラベンダーは瑞々しく元気になってきたのですが、

先っぽがまだパープルに色づきません凝視


このラベンダーの並びはpwの斑入りスーパーアリッサムやシレネユニフローラなど派手さは無いけどちょっとオサレな雰囲気の子達が並んでいます。


夏はアリッサムもシレネも蒸れ蒸れで虫の温床、

切り戻したりチリチリしたりで見た目もコンディションもイマイチな事が多いですが、

今ようやくいい感じになりつつありますニコニコ飛び出すハート

と言っても、シレネは根本がもうじっとりですけどねくまアイス


今日のミニ薔薇赤薔薇




ネメシア


オステオとローダンセマム


それでは、また花