こんにちは、Maikoです飛び出すハート


最近は鉢植えの断捨離や花壇のリフレッシュについてばかり考えてますスター


さて、雨が降って潤ったガーデンからですニコニコ


軽井沢のオシャレ園芸店で2年前に購入したアジュガ。購入して初めて立派に咲いてくれました✨


地植えのシレネユニフローラ、花がついてきました🤍

ムレムレになってドロドロになりかけたり、虫の温床になったり。。。なんとか夏&冬越しを経て白い花がまたにっこり花


スーパーアリッサムフロスティーナイト

斑入りだとやっぱり上品な感じで良き💕よだれ


スカビオサの成長がヤバいです。

蕾が見当たりませんが、雨でパキッと折れそうな予感しかしません驚き

蕾がないから半分くらいにカットしてしまいたい気もしますがダメですよね💦💦💦

支柱。。。今からしとくかぁ魂が抜ける


去年、すかすかの芝生にグランドカバーになるかなぁと、試しに端っこにタピアンを植えてみたんですがここ最近繁殖力がすごくて圧倒されてます驚き


さて。。。

酷暑のガーデニングに備え、鉢やハンギングを徐々に解体していますにっこり


うちは狭いお庭なので全部で20ちょっとくらいですが、解体していくと何だかスッキリした気分です花


ボサボサになったビオパン、一年越しで咲いたのに乱れた姿で可愛く思えなかったラベンダー等からサクッと断捨離スター


今年鉢で夏越しするのは、自分にとって唯一無二と思える子達だけ❣️と決めましたニコニコ飛び出すハート


まずはストロベリーホイップ🍓

花が終わったら切り戻しして鉢増しする感じかしら。。。


このオステオは夏越ししてまた今咲いてくれてるけど、単体より寄せ植えとかの方が可愛かったなぁと言うことで、花が終わったらサヨナラかな昇天


ネメシアメーテルミステリックブルー

これはカラーがとっても好きで愛着があって私にとっては唯一無二💜また夏の水やりがんばろ飛び出すハート


このネメシアはバニラの香が強くてとっても好きで❤️

また来年もこの可愛さと香に出会いたいので夏越し頑張ります物申す愛そろそろ切り戻しかな。


ボンザマーガレットは冬前に購入して2回満開になりましたが、色が私にはちょっとビビッド過ぎるので花後はサヨナラかなぁ大あくび


花壇はギチギチに詰まってて蒸れが心配真顔

もうちょっと風通し良くしてあげたいけど、

アリッサムやフェリシアフェリシティ、ビオラやシクラメンが可愛すぎてまだイジれません💔笑


こっちの花壇のビオラもそろそろペチュニアと入れ替えたいけど、まだ可愛いのよねと手がつけられてません💔


やることいっぱいだけど、楽しいですね飛び出すハートキューン

それでは、また{emoji:663_char4.png.花}