久しぶりにスタバに行ってきた。
おしゃれなフリーランスっぽく←
ノートPCを持って作業をしに。
私はコーヒー好きなので
スタバでも基本的にブラックか
豆乳ラテくらいしか頼まない。
生理前はカフェインを控えているので
今日はデカフェのラテにしようかな、
と考えながら店頭でメニューを見上げていた。
他にもカフェインレスのドリンクは
何があるんだろ~と暫く見上げていたからか、
女性スタッフさんが声をかけてくれた。
「もし良ければ、人気のほうじ茶~~ラテが
最近復活したのでいかがですか?
すごく人気でお昼すぎには完売しちゃうことが
多いんですけど、今日はまだありますよ😊」
と、そのスタッフさんの感じがなんか良かったので
ついそのままおすすめに乗ってしまった。
「あ、それSNSで見ました。
人気だったやつが復刻したんですよね?
じゃあそちらのアイスをトールサイズで」
名前も大して見ないまま、
まぁほうじ茶と付いてるから
あっさりしてそうだな、くらいで注文した。
一口飲んでみて、想像より甘くて
一瞬びっくりしてしまった。
けど甘すぎず、とてもおいしくて
ぐびぐび飲みすぎないように
気を付けるのが大変だった。
いや、何が言いたいかというと
営業でも販売でも接客でもなんでも
提案がなんか良い感じだと
つい乗ってしまうということ。
テクニックで見ると
話し方や声のトーン、
押しすぎない言葉のチョイスとか
いろいろあるんだろうけど、
つい乗ってしまう提案の共通点は
「なんか感じが良い」
これに尽きる。