ご無沙汰です看板持ち

急に寒くなりコタツを出しました!!

9月末に引越しが無事に終わり、まだまだ家の中が段ボールだらけですが、なんとか生活していますニコニコ


不登校の次女のことですが、先月の始めに市民病院でのカウンセリング、今月の始めに市民病院での診察を受けていました。

どちらも、今までとはあまり変わらずな感じで、カウンセリングではF組に行けるようになったのは進歩だしこれからも行けるといいねという話でまとまり、診察ではまた様子を見て2月か3月頃に診察の予約を入れてくださいとのことでした。


先月末には、学校のカウンセラーさんとのカウンセリングも受けていて、「自分の心と身体の具合で、F組に行くかどうかを自分で決めれることは凄いんだよ。」と褒めてもらえたのが1番心に刺さりました目がハート

学校に行けない日々の方が多いなかで、できない事ばかりに目を向けていた自分に反省しましたあせる

実際は、1週間の間にF組に行ける日が多くて2日、全く行けない週もあったりします。

しかも、行けたとしても朝の2時間だけと決めていて、

私からしたら2時間しか行かないのかはてなマークと思ってしまうのですが、本人からしたら2時間も!!なのかもしれません。

今の心と身体には2時間が限界なんでしょうね....。

赤ちゃんの頃は、立って立ち上がる歩いた歩く というだけでも驚いて喜んであげれてたのに、大きくなったら学校に行けない、勉強ができないと不安に思ってばかりで悲しい

今できている事に目を向け、喜んであげられる親になりたいと思います飛び出すハート


9月末に行われた体育祭にも、今月始めに行われた文化祭にも行かなかった次女。

昨年は、なぜ自分の娘はみんなと同じようにできないのか!?と惨めに思ったりしましたが、今年はしょうがないと思えるようになりました。

大進歩ですクローバー

みんなと同じようにできなくても、大きな行事に参加できなくても、今の娘の心や身体の状態に合わせて、その時の状況に応じて、自分が心穏やかに対応できたらいいなぁと思います。

と思いながらも、イライラしたり、悲しくなったり、落ち込んだりすることもあるけれど泣き笑い

さて、今日から3日間は期末テスト。

頑張れグー