どうも、美眉アドバイザーの玉村です。

眉カットに関して、定期的にご紹介しているのですが、最近またご質問が増えてきましたので、改めて眉カット方法について最新情報をプラスしてご紹介します。




「眉カットで形を整える」という概念は捨てる


眉カットというと、気合いを入れて剃ったりカットしたり抜いたりして左右の眉の形を整えようとする人が多いのですが、「眉カットで形を整える」という概念は一度捨てると◎。

今は地毛のような自然な太さ、自然な毛流れや立体感のある眉がトレンド。

いかに自然に見せるかがポイントになるため、眉カットで形を作りこむ時代ではありません。

そのため、眉カット=眉メイクからはみ出た不要な毛を処理するという程度でOKです。


玉村式・眉カットの手順

まず、眉カットで持っておくと便利な眉カットアイテムは以下です。




(1)いつもの眉メイクの状態でスタート

すっぴんで眉カットをはじめるのはNG。
切り過ぎたり、左右非対称になる原因になります。

まずはいつもの眉メイクをした状態からスタート。


(2)眉メイクからはみ出た部分のみ短くカット



眉メイクからはみ出ている毛=不要な毛なので、はみ出ている毛を眉はさみで短くカットします。



※眉メイクの上からシェーバーや毛抜きでいきなり除去すると衛生的によいとは言えないので、ここではカットのみにとどめておくのがポイント。


(3)メイクオフ&スキンケアをして、短くカットされた毛を除去



洗顔後、肌を清潔にしてから(2)でカットした短い毛を除去します。

除去するときにおすすめなのが眉用の電動シェーバー。

肌への負担少なく、ピンポイントで手軽に除去できます。

毛抜きは埋没毛を招いたり、抜き過ぎると生えてこなくなったりする可能性もあるので、ここぞという数本の使用にとどめておくのがおすすめ。

これで完成です。



私は帰宅後、メイクをしている入浴前に(2)まで行い、入浴&スキンケア後に(3)を行っています。


「眉毛は長さを保つ」のが今っぽい


今のトレンドは毛並みが感じられる立体的な眉。
眉マスカラで毛流れをアレンジするのが眉メイクのトレンドです。

毛並みを際立たせるには、眉毛一本一本にある程度長さが必要になるため、眉毛の"長さ"のカットは最小限にし、指でつまめるくらいの長さを保つのがポイントです。

今回ご紹介した眉カット方法、
ぜひ試してみてください^^

【動画はコチラ】



goodbye with a smile. ☺︎


◼︎著書
『目元で、美人の9割が決まる』(KADOKAWA)
『いつものコーデが見違える!美眉メイク&プチプラコーデの作り方』方』(株式会社オーバーラップ)

◼︎Instagram

🍼育児4コマはじめました


(法人のお客様専用になります)