先日、着物スタイリストとして活躍する友人・福智知子ちゃんの浴衣の展示会へ。



普段はアンティーク着物のスタイリストとして活躍する知ちゃんは、手作り帯の販売もしています。


今回、妖怪・付喪神(つくもがみ)の百鬼夜行がテーマのオリジナル浴衣を製作したそう。


妖怪の絵柄の浴衣は見たことがなかったので、見た瞬間に「かわいっ!」と声が漏れました 笑




妖怪画家・柳生忠平さん作の原画を、着たときに最適なバランスとなるよう図案を構成して製作したとのこと。



この図案から並々ならぬこだわりが溢れ出ていて…本当に素晴らしかったです。




浴衣の色味はパープル、レッド、ブラックの3色。



私はレッドを服の上から試着させてもらいました。


落ち着いた赤色に所々深緑が感じられ、派手になり過ぎずに着られました。


そして付喪神が赤にはえる!



知ちゃんオリジナル製作の帯と合わせると、さらに個性際立つ新鮮なスタイリングに。


この帯も、他ではなかなか見られないデザインで、毎度心惹かれます^ ^



展示されていた草履にも妖怪が!

これも可愛い過ぎて!!!



そしてお土産に、浴衣の絵柄にあった付喪神のアイシングクッキーをいただきました。


浴衣から飛び出てきたような妖怪たちがすごく可愛くて、子どもたちも大喜び。



妖怪らしいウエットな雰囲気をまといつつ、どこかキャッチーな付喪神が、とにかく魅力的でした。


展示会は終了しましたが、付喪神の浴衣は5/7まてネットで購入もできるそう。



他ではお目にかかれない個性豊かな付喪神のオリジナル浴衣、ぜひ以下からチェックしてみてください^ ^

https://tomonosukekimono.stores.jp/?category_id=64295e130b53bc006a17ee85



goodbye with a smile. ☺︎


◼︎著書
『目元で、美人の9割が決まる』(KADOKAWA)
『いつものコーデが見違える!美眉メイク&プチプラコーデの作り方』方』(株式会社オーバーラップ)

◼︎Instagram

🍼育児4コマはじめました


(法人のお客様専用になります)