どうも、美眉アドバイザーの玉村です。

プチプラ眉コスメ人気のパイオニアとも言える存在のKATE。

価格と仕上がりのバランスがよいことから、長年高い支持を集めています。

そんなKATEのアイブロウペンシルがこの秋リニューアル!

描き心地がかなり変わりましたので、今回はそちらをご紹介します。




スルスル描けてベタづきしない!



今回新しく登場したのが、KATE/アイブロウペンシルZ(全8色、各税込み605円)。

以前のアイブロウペンシルAと同様、細芯タイプ。

アイブロウペンシルAと比較すると、Zは芯が0.5ミリほど太くなったように感じます。



一番変わったのは描き心地と仕上がり。
今回のZを使った感想は以下。

「描き心地がなめらか」
「透明感のある軽やかな色づき」
「重ねてもムラにならず軽やかに仕上がる」

以前のAは、芯が硬めでマットでくすんだ色づきだったところ、Zはオイル成分・ペースト成分が配合されていることから、芯がやわらかくなり、スルリとなめらかな描き心地、シアーな色づきとなっています。



芯がやわらかくなると、地肌へ描きやすくなる分、重ねるとムラになったり、落ちやすくなったりもしやすくなるのですが、こちらは重ねてもムラになりにくかったです。

また、シアーな色づきなので、重ねてもベタっとなることなく、軽やかな眉に仕上がります。



今回私は、BR-3ナチュラルブラウンと、BR-5アッシュブラウンの2色を購入。

ナチュラルブラウンは、迷ったらこの色味を選ぶと失敗がないような、いわゆるニュートラルな色味。

アッシュブラウンはグレーよりでかなり暗め。
髪色が黒、アッシュ系、暗めのダークブラウンの方に特にオススメです。



それぞれペンシルで眉尻や眉下を描き足し、ブラウン系パウダーを眉全体にのせるとこのような仕上がりになりました。



今回Zを試してみて、リニューアルというよりは、「全く別物」といった印象を受けました。

AとZそれぞれの特徴を比較すると以下です。

【以前のアイブロウペンシルA】
◆芯がやや硬め
◆マットな色づき
◆くすんだ色合い

【新発売のアイブロウペンシルZ】
◆スルスルとなめらかな描き心地
◆ややシアーな色づき
◆軽やかな使用感

私はアイブロウペンシルに関してはやや硬め芯の方が仕上がりの色味や質感的に好みなので、個人的には以前のAの方が好きでした。

ただ、レッスンやセミナーにてAを使用されていた方の中には「芯が硬くて色がのりづらい」と感じていらっしゃる方も多く、KATEに限らず、芯がやわらかい方が描きやすいと感じる方は少なくありません。

そのため、今回のリニューアルで「描きやすくなった」と感じる方の方が多いようにも思えます。

自然な仕上がりを目指したい方、なめらかな描き心地が好みな方は、ぜひ試してみてください^^

描いているところを動画でも撮ってみたので、あわせてご覧ください^ ^



goodbye with a smile. ☺︎


◼︎著書
『目元で、美人の9割が決まる』(KADOKAWA)
『いつものコーデが見違える!美眉メイク&プチプラコーデの作り方』方』(株式会社オーバーラップ)

◼︎Instagram

🍼育児4コマはじめました


(法人のお客様専用になります)