どうも、美眉アドバイザーの玉村です。

眉は顔の印象の8割を決めるパーツ。

それだけに、描き方次第で実年齢より老けて見えることも。

そこで今回は、4つの「老け見え眉」と解消法をご紹介します。




NG①: 細過ぎ眉



眉は細くすることで大人っぽい印象に仕上がりますが、細過ぎはNG。

大人っぽいを通り越して老けた印象に…

また、眉というひとつのパーツの面積が小さくなることで、顔が寂しく見えることも。

若々しく見せたいときは、眉をやや太めにする方がおすすめ。



細眉に太さを出したいときは、眉頭の上と眉下を描き足すとよいです^ ^




NG②: 薄過ぎ眉



眉色が淡過ぎると、顔にメリハリがなくなり、顔がぼんやり見えたり、ぽっちゃり見えやすかったりもします。

また、眉の存在感が薄まると、しわ、クマ、シミなどに視線が行きやすくなるため、老け見えしやすいので要注意。

眉はある程度しっかり色をのせた方が、顔にメリハリが出て、表情もイキイキして見えるのでおすすめです。

目安は髪色より1〜2トーン淡くするイメージ。




NG③: 下がり眉(困り眉)



カタカナの「ハ」の字のように、眉尻が下がっている下がり眉も要注意。

眉尻が下がることで目尻や頬、フェイスラインも、下がって見えてしまいます。

以下3つのポイントを押さえ、下がり眉を緩和させるのがおすすめです。

①眉山が一番高くなるように描き足す
②上眉頭の毛をカットして高さ調整
③下眉頭より下にある眉尻の毛をカット




NG④: カックン眉



への字のように眉山からカックンと折れたような眉は、2000年代中盤に流行った眉型。

今のトレンドとは大きく異なるため、顔が時代遅れに見えてしまうことも…

また、顔がキツい印象に見えがち。

眉頭の上と、眉山の下のえぐれている部分を描き足すと、への字が緩和されます。



以上、老け見えしやすいNG眉と、緩和法をご紹介しました。

是非意識してみてくださいね^ ^



goodbye with a smile. ☺︎


◼︎著書
『目元で、美人の9割が決まる』(KADOKAWA)
『いつものコーデが見違える!美眉メイク&プチプラコーデの作り方』方』(株式会社オーバーラップ)

◼︎Instagram

🍼育児4コマはじめました


(法人のお客様専用になります)