どうも、美眉アドバイザーの玉村です。

シワやたるみにお悩みの方も、少なくないかと思います。

私もそのうちの一人。

シワやたるみの原因といえば「加齢」を思い浮かべる人が多いかと思いますが、実は他にもあるんです!

そこで今回は、元エステ講師でもあり、顔の学問・嘉祥流観相学の学士の資格を持つ筆者が、シワやたるみにつながる日々の習慣についてご紹介します。


イライラはシワ・たるみにつながる


普段の生活の中で、イライラすることや、ムカムカすることが多いという人は要注意。

脳と顔は連動しているため、嫌なことがあったり、気持ちが攻撃的になっていたり、心がすさんでいたりすると、表情に表れます。

たとえば以下。



①眉間にシワが寄る
②口角が下がりほうれい線が目立つ
③口角が下がりマリオネットラインが目立つ

眉間のシワはクセになります。

毎日長時間、眉間にシワを寄せていることで、気づけば深いシワになっていた…なんてことも。

私は20代前半のとき、仕事で毎日悩んでいた時期があったのですが…常に難しい顔をしていたからか、眉間にシワがくっきり。

まだシワに悩む年齢ではなかったため、表情のクセでもシワが刻まれることを身をもって体験しました。


また、口角が下がっていると、視覚的にほうれい線やマリオネットラインが目立つだけでなく、口周りの表情筋が衰え、頬や口元がたるみやすくなります。

マイナスなことを考える時間が多ければ多いほど、お顔のシワやたるみを招きやすくなってしまいます。


口角を上げて気持ちもリフレッシュ



イライラしたり落ち込んだりしたときは、口角を上げるのがおすすめ。

実は「笑いながら嫌なことを考える」のはかなり難しいんです^ ^
そのため、口角を上げて笑顔をつくると、心の持ち方もプラスに転じやすいのでおすすめ。

そして、口角を上げると口周りの筋肉への刺激にもなるので、表情筋を鍛える意味でも◎。


イライラしたときは、
是非口角を上げてみてください^^



goodbye with a smile. ☺︎


◼︎著書
『目元で、美人の9割が決まる』(KADOKAWA)
『いつものコーデが見違える!美眉メイク&プチプラコーデの作り方』方』(株式会社オーバーラップ)

◼︎Instagram

🍼育児4コマはじめました


(法人のお客様専用になります)