どうも、美眉アドバイザーの玉村です。

昨年から注目を集めているピンク眉。

これから春を迎えるにあたり、ピンク眉は顔がパッと明るく華やかに見えるのでおすすめの眉メイクのひとつ。

しかし、中にはピンク眉がマッチしにくい人も…。

そこで今回は、「ピンク眉があまりおすすめできない人」についてご紹介します。




ライトブラウン、アッシュ系ヘアは要注意


気をつけたいのは髪色とのバランス。

基本的に眉色は、髪色と同系色にすると、顔全体で見たときにバランスがよく見えます。

ただ、ピンク眉をはじめとしたカラー眉はメイクの「差し色」というイメージで、そこまで髪色を意識しなくて大丈夫^^

とはいえ、髪色と眉色の色系統があまりにも違うと、見た目の違和感につながることもあるので注意が必要。

主張が強くない髪色、同系色のピンク系カラー、黒髪は違和感なく取り入れられます。

逆に特定の色味が強い髪色、個性が強い髪色は、ピンク眉とケンカしやすいので要注意。



【ピンク眉が似合いやすい髪色】
・赤味も黄味も強くないニュートラルなブラウン、ベージュ系
・眉と同じピンクブラウン系
・黒髪

【ピンク眉がマッチしにくい髪色】
・ライトブラウン(黄味やオレンジ味が強いため)
・イエローブラウン
・アッシュ系カラー

オレンジブラウン、レッドブラウン系の髪色は同じ暖色系ということで、ピンク眉が似合わないこともありませんが、ピンクとオレンジ、ピンクとレッドは色が異なるため、微妙な色の違いが見る人によっては違和感につながることもあります。

リップとチークの色系統が異なると顔の統一感がなくなるように、眉と髪色もあまりに色系統が異なると見た目の違和感につながりやすいので要注意です。

また、アイシャドウとのバランスも同じことが言えます。

眉と目は互いに近い位置にあるため、あまりに色の系統が異なると統一感がなくなってしまいます。

ピンク眉を取り入れるときのアイシャドウは、肌馴染みのよいベージュ系やブラウン系、眉色と同じピンク系などがおすすめです。

ピンク眉を取り入れるときは、髪色やアイシャドウとのバランスも意識してみてください^^


goodbye with a smile. ☺︎

◼︎著書
『目元で、美人の9割が決まる』(KADOKAWA)
『いつものコーデが見違える!美眉メイク&プチプラコーデの作り方』方』(株式会社オーバーラップ)

◼︎Instagram

🍼育児4コマはじめました


(法人のお客様専用になります)