どうも、美眉アドバイザーの玉村です。

今回は「信じるか信じないかはあなた次第…」的なお話。


実は最近、眉に白くて長い毛が一本だけ生えてきました。

眉も髪と同じで歳を重ねることで白髪が出てくるため、「白髪かな?」と思ったのですが、気になって調べてみたところ…

なんとこのような一本だけ突如出現する長く白い毛は、一説によると ”幸運を招く毛”と呼ばれているそうなんです^ ^



髪の毛をはじめとした白髪とはまた少し異なり、黒い毛の中に"一本だけ"生えた長く白い毛…

これを「宝毛(たからげ)」または「福毛(ふくげ)」などと呼ぶそう。

そんな宝毛は、生えると縁起がよいと言われており、
額や眉、肩、背中…色々な場所に生えることがあって、生えた場所によってもたらされる幸運が異なるそうです^ ^
(諸説あり、場所によっては抜いてしまった方がよい場合もあるそう)  

実際に一本だけ長い白髪が生える原因は毛根へのダメージやホルモンバランスの関係、遺伝等、色々と考えられるそうなのですが…どこか不思議で謎めいた存在だけに、このような説が楽しまれているようです。


ちなみに眉の宝毛は縁起がよいとされていて、
金運を呼び込むと言われているそう。

眉と眉の間に生えた宝毛は、
知識面で幸運をもたらすと言われていて、資格試験等でのご利益が期待できるとか…。

宝毛は無理に抜くと幸運が去ることから、自然に抜け落ちるのを待った方がよいそうです。


と、

あくまで迷信のような話ではありますが、見つけると憂鬱になりがちな眉の白髪も、幸運をもたらすと聞くと重宝したくなるので前向きに捉えられるなーと^ ^

私も眉の宝毛のご利益に期待したいです(笑)



goodbye with a smile. ☺︎





◼︎著書
『目元で、美人の9割が決まる』(KADOKAWA)
『いつものコーデが見違える!美眉メイク&プチプラコーデの作り方』方』(株式会社オーバーラップ)

◼︎Instagram

🍼育児4コマはじめました


(法人のお客様専用になります)