どうも、美眉アドバイザーの玉村です。

老け見えする眉のひとつが「えぐれ眉」。

眉山の下が不自然にカクッとえぐれたようになっている眉で、細眉ブームを経験した30代後半以降の女性によく見られる眉。


最近はフサっとした太めの眉がトレンドだけに、えぐれ眉は時代遅れで老けた印象に見られることも…。

そこで今回は、えぐれ眉の解消法をご紹介します。



■えぐれた部分は毛並みに沿って描き足す!

まず、スクリューブラシで眉の毛並みを整えます。

このとき、えぐれている部分に上から毛を被せるように斜め下にとかしておくのがポイント。



次に、眉尻とカクッとえぐれた部分を
アイブロウペンシルで描き足します。


このときアイラインのように
ラインで描き足すのではなく、

斜め下に向かってサッサッと一本一本毛を描き足すようにすると、フサっと毛が生えているように見せることができます。


本来の眉の毛並みは以下ですが、えぐれ眉さんの場合は斜め下に描き足した方が自然にフサっと見せることができます。


ペンシルで描き足すとこんなかんじに。



この後、アイブロウパウダーに持ち替え、ペンシルで描いたラインをぼかしながら眉全体に色をのせます。



仕上げにアイブロウジェルや
眉マスカラを使用し、

眉山付近の毛をえぐれた部分にかぶせるように毛並みを整えるとより自眉に近い仕上がりになります。



これで完成。


えぐれがなくなり、眉の下ラインがマイルドになったことで表情もやわらかく見えます。



また、眉を少し太らせることで目もハッキリし、若々しい印象に仕上がります。


えぐれ眉にお困りの方は
是非試してみてください^ ^



goodbye with a smile. ☺︎





◼︎著書
『目元で、美人の9割が決まる』(KADOKAWA)
『いつものコーデが見違える!美眉メイク&プチプラコーデの作り方』方』(株式会社オーバーラップ)

◼︎Instagram

🍼育児4コマはじめました


(法人のお客様専用になります)