どうも、美眉アドバイザーの玉村です。

「最近タートルネックがイマイチ似合わない…」そんな人は要注意!

老化のサインかもしれません。

そこで今回は、歳を重ねることで起こる、タートルネックが似合わなくなる意外な原因を2つご紹介します。





■老化で「首が短くなる」?!

タートルネックが似合わない…

そんな風に感じている人は、
首が短くなってきている可能性も。

実は以下2つの理由から、年々首が短く見えてしまっている人は少なくありません。


①フェイスラインのたるみ


頬やフェイスラインがたるむことで、
首と輪郭の境目がなくなり、

顔が大きく、首が短く見えることも。


②僧帽筋の盛り上がり


本来、肩と首は90度であることが理想。

しかし肩こりを放置すると、僧帽筋(そうぼうきん)がモリっと盛り上がり、首が短く見えてしまいます。


①②の理由から年々首が短く見えるようになり、タートルネックが似合わないと感じる人が少なくありません。


フェイスラインのたるみ解消には、表情筋を鍛えるエクササイズを取り入れるのがおすすめ。

私は毎日スキンケア時に、「あいうえお」エクササイズを実践しています^ ^

「あいうえお」とゆっくりしっかり表情筋を意識しながら発音する×5回程度。
朝晩行っています。

これだけでもフェイスラインが刺激されているのが分かります。


肩こり対策としては、

定期的に肩をグルグルまわしたり、腕を上げるエクササイズを取り入れたり、普段から猫背にならないように姿勢に気をつけています。


「タートルネックが似合わない」

そう感じたときは、老化のサインを見落とさないためにも、顔やボディーラインをチェックしてみるとよいです^ ^



goodbye with a smile. ☺︎





◼︎著書
『目元で、美人の9割が決まる』(KADOKAWA)
『いつものコーデが見違える!美眉メイク&プチプラコーデの作り方』方』(株式会社オーバーラップ)

◼︎Instagram

🍼育児4コマはじめました


(法人のお客様専用になります)