どうも、美眉アドバイザーの玉村です。  

一日の中で、いつの肌が一番若々しいと感じますか?

私は「お風呂上がりの肌」が一番若く見えると感じています。

むくみやくすみがなく、ツヤとハリが感じられる血色のよい肌。

そこで、そんなお風呂上がりのようなツヤ肌を目指すべく、先日WEBメディア『DRESS』様にてツヤ肌スキンケア&ベースメイクレッスンを開催させていただきました。


かつてメイク・エステ講師をしていた経験や知識、今まで自分自身色々と試してきた中で「これはいい!」と思ったスキンケアやメイクのノウハウをどど~んとご紹介しました。

私も参加者の方と一緒にすっぴんになり、スキンケア~ベースメイクまで行いました。


参加してくださった方々は、
終了時にはツヤのあるバラ色肌に。

ご参加くださったみなさま、
ありがとうございました^ ^



そして今回、クリニーク様から参加者のみなさんに「ツヤ肌」をテーマにたくさんのお土産をご用意いただきました。

・・・ほ、本当に豪華!


今回はじめて使用させていただくアイテムもあったのですが、あまりに使用感がよくて驚いたので、是非ご紹介させてください!


まずは化粧水。

◆モイスチャー サージ ハイドレーティング ローション


保湿成分たっぷりのとろみのある化粧水。

肌なじみがとてもよく、
使用後はお肌がもっちり。

お肌のうるおいタンクが満タンに
なったような感覚になりました。

肌細胞はしっかり保湿されると透明感が増し、肌全体がトーンアップします^ ^

肌表面のバリア機能を高めてくれる効果も期待できるそうなので、光を反射するようなハリのあるツヤ素肌を目指したいときにピッタリ。



◆クリニーク iD
(ドラマティカリー ディファレント ハイドレーティング ジェリー ×エイジングケアカートリッジの組み合わせ)


こちらは肌悩みに合わせて自分用にカスタマイズできる保湿ジェル(または乳液)。

ベースのジェルor乳液に、肌悩みやなりたい肌に合わせた美容成分入りのカートリッジを選んでドッキングできる嬉しいアイテム。

ベースのジェルは肌の水分量と油分量のバランスをベストバランスに導いてくれる効果が期待できるアイテムです。

そして今回ベースのジェルに合わせていただいたのが紫の「エイジングケア カートリッジ」。

肌のキメを整えて、小じわの目立たないふっくらハリのある肌を目指せるそう。

「朝はべたつくから乳液を使いたくない」という人も少なくありませんが、肌表面の油分量が減ると皮脂が分泌されやすくなり、テカリ、メイク崩れ、くすみの原因に。

ジェルはさっぱりとした使用感なので、乳液が苦手な人でも比較的気持ちよく使え、朝の保湿にピッタリです^ ^

それでいて、保湿力が高いのがうれしいところ。



そして前回ご紹介した、私のツヤ肌づくりに欠かせない名品ファンデーション。

◆イーブン ベター グロウ メークアップ 15


私のツヤ肌づくりに欠かせない、
何本もリピートしているリキッドファンデ。

乳液のような軽い付け心地で、肌にのせた瞬間にツヤが出て、肌と一体化するような自然な仕上がり。


崩れにくく、仮に崩れても「崩れている」と思わせないほど崩れ方すらキレイ。

カバー力は低いので、シミやクマ等はコンシーラーで部分カバーするのがおすすめ。

詳細・メイク方法は前回の記事をご覧ください。




そして…

お土産ではなかったのですが、
今回参加者の方の多くをうならせたのが
こちらの日焼け止めメイク下地!

◆イーブン ベター シティー ブロック ポリュテクション 40 N [医薬部外品](SPF40/PA+++)


UVA/UVB防止効果はもちろん、
大気汚染からも肌を守ってくれる一品。

多くの参加者が感動したのが、
日焼け止めとは思えない使い心地。

クリームを肌にのせたように
スルスル伸びて肌にピタッと密着。

厚ぼったくならず、スキンケアの延長で使えるような心地よい使用感。

そしてナチュラルな肌色のため、白浮きすることもなく、肌のトーンを微調整してくれます。


肌の老化の原因は加齢以上に紫外線が大きく影響しており、一説では紫外線による「光老化」は肌の老化の8割をしめるとも言われています。

そのため、私は年中日焼け止めを使用しています。

日焼け止めと聞くと使用感がよくないという印象を持たれる人も多いようですが、こちらはそんな日焼け止めの概念を覆してくれるような心地よい使用感で、毎日でも使いたくなります。

参加者の方の中には「帰りに買って帰ります」とおっしゃっている方も多かったです^ ^


普段からクリニークアイテムを愛用している私ですが、今回はじめて出会うアイテムも多く、その使い心地の良さを実感しました。

若々しいツヤ肌をつくるには
スキンケアとベースメイクが大切。

参考にしていただけると嬉しいです。



goodbye with a smile. ☺︎





◼︎著書
『目元で、美人の9割が決まる』(KADOKAWA)
『いつものコーデが見違える!美眉メイク&プチプラコーデの作り方』方』(株式会社オーバーラップ)

◼︎Instagram


(法人のお客様専用になります)