どうも、美眉アドバイザーの玉村です。

間もなく「平成」というひとつの時代が終わりを迎えます。

この約31年間、時代や文化とともに、メイクやファッションの流行も移り変わってきました。

そこで今回は、平成31年間の眉メイクのトレンドを再現してみましたので、時代背景とともにご紹介します。

※年齢層やお住まいの地域によっても流行ったメイクが異なるかと思いますが、今回はその時代を代表する印象的なメイクをご紹介します^^


■1989年~90年代前半

「極太直線バブル眉」



1980年後半から好景気を迎えた日本。

この頃人気を集めていたファッションといえば、平野ノラでお馴染みの肩パットが入ったジャケット。

伝説のディスコ『ジュリアナ東京』では、体のラインを強調するセクシーなボディコンに身を包み、お立ち台で"ジュリ扇"を振りながら踊る女性の姿が印象的でした。

そんなバブル期に流行ったヘアは、とさか前髪やワンレン、ソバージュヘア。

眉メイクは自眉を最大限に活かした極太で濃さがある直線眉がトレンド。

この頃の眉メイクは、鉛筆タイプのアイブロウペンシルでしっかり描くのが主流だったため、眉が濃くしっかり仕上がっています。



太く濃い眉は強さの象徴。

まさにこの時代のエネルギッシュな女性を体現するような眉です。



■1990年代中盤

安室奈美恵風「極細眉」



1990年代中盤にはギャル文化が生まれ、ルーズソックスや「チョベリバ」といったギャル語も人気に。

そしてこの頃カリスマ的な人気となったのが歌手の安室奈美恵。

安室奈美恵 のヘアメイクやファッションを真似る女性はアムラーと呼ばれ、アムラーは1996年の『ユーキャン新語・流行語大賞』のトップテンに入賞しました。

そのときに人気を集めたファッションは、サテンシャツやミニスカート、厚底ブーツなど。

眉メイクはまるでペンで一本線を描いたような超極細が大流行。





■2000年代前半

浜崎あゆみ風「淡ブラウンのへの字眉」



ガングロギャルブームが落ち着き、この頃多くの女性が憧れたミューズ的存在だったのが歌手の浜崎あゆみ。

明るい髪色の華やかな巻き髪ヘア、目をパッチリ大きく見せるアイメイクが人気に。

眉メイクは明るい髪色に合わせるように、キャメルブラウンの淡色への字眉が支持される傾向にありました。



これまでは、眉メイクといえばアイブロウペンシルでしっかり描くのが主流でしたが、この頃から、アイブロウパウダーが広く使われるように。

そのようなアイテムの変化もあり、淡いブラウンの眉色が流行りはじめました。



■2000年代中盤

エビちゃん風「明るめ上昇眉」



2000年代中盤は女性誌『CanCam』で当時モデルを務めていた"エビちゃん"こと蛯原友里や、"もえちゃん"こと押切もえが人気を集めた時代。

きれいめワンピースに華やかカラーのカーディガンを羽織るような"お姉さん系コンサバファッション"に身を包む女性が多く見られました。

メイクはデカ目に見せるためにアイメイクを盛りまくる"アイメイク至上主義"時代。

アイラインやアイシャドウを目のふちを囲むように入れる"囲み目メイク"が人気に。


アイメイクを目立たせるように、眉メイクは色を抑えた明るいブラウン。

エビちゃんのようなやや細めで角度のある上昇眉が支持されていました。



この頃から眉マスカラが広く使われるようになり、明るい眉色を楽しむ人が増えました。


以上、今回は1989年~2000年代中盤までの
眉メイクをご紹介しました。

たった十数年でこれだけ眉メイクの方法やトレンドが変わっていたことが、改めて分かるかと思います。

明日は引き続き、2010年代〜現在までの眉メイクについて紹介します^ ^


goodbye with a smile. ☺︎




◼︎著書
『目元で、美人の9割が決まる』(KADOKAWA)
『いつものコーデが見違える!美眉メイク&プチプラコーデの作り方』(株式会社オーバーラップ)