早いもので出産から21日が経ちました。

今までとは180度異なるベビー中心の
生活にも少しずつ慣れてきました。

{77F9570E-1FC6-41BA-BBA5-16780C224F60}

妊娠中の体重管理法について
ご質問いただくことが多かったので、

少しご紹介させていただきます^^



■食事について

太りすぎると産道に脂肪がつき、
難産になりやすいと助産師さんから言われていたので、

和食中心の食事を意識しました。

おかずは薄味の煮物や焼き魚、蒸し野菜を
腹八分程度食べることが多かったです。

大根、にんじん、大豆をはじめ、体をあたためる
効果が期待できる根菜類や豆類を積極的に
メニューに取り入れるようにしていました^^



■間食について

極力間食は控えましたが、
どうしても甘いものが食べたくなったときは
お菓子ではなく、以下のようなものを食べていました。


①麦茶寒天 

{57B1370B-E071-44C4-A270-BCBD9B225BFE}

麦茶に粉寒天を溶かして固めたものに
黒蜜ときなこをかけると食べ応えが出て、
ヘルシーなのに満足できます^^

寒天は食物繊維が豊富なので、
便秘になりやすい妊娠中にピッタリです。


②ドライデーツ

{3A9C3661-8516-413F-910E-1D1B6EEB6CFB}

デーツにはマグネシウム、鉄分、食物繊維、
亜鉛、カルシウム、ビタミンB群、カロチンなど多くの栄養素が含まれ、

ダイエットや美肌、便秘解消効果が期待でき、
鉄分不足の予防にもピッタリ。


私はドライデーツをたっぷりの白湯と一緒に
食べていました。
甘みが強いので一粒で十分満足できます。

ただし、栄養価が高いので食べすぎには
注意が必要です。



■運動&エクササイズ

産婦人科の保健指導にて医師の了承のもと、
安定期以降は一日一万歩のウォーキングと
スクワットをすすめられました。

足腰を鍛え、体力をつけることが目的で、
妊娠後期は陣痛を促し、安産につながるそうです。

そこで、以下を毎日の日課としていました。


①一日一万歩のウォーキング

万歩計アプリを使用し、
一日一万歩を目安にウォーキングしました。

一万歩というと、私の足で約7キロ程度、
1時間50分ほど歩くことになります。

仕事の日は2駅分歩いてみたり、
隣町のスーパーに買い物に行ったりして
毎日歩くようにしていました。


②スクワット

30回を1セットとして、
朝・昼・晩と一日3セット行いました。

太ももには大きな筋肉があります。

筋肉が鍛えられると基礎代謝がUPし、
太りにくくもなるのでオススメです。


③脚のリンパマッサージ

妊娠後期は特に脚がむくみやすいと
聞いていたので、助産師さんおすすめの
リンパマッサージを毎日入浴後に行いました。

<ふくらはぎ>
両手で足首を掴み、足首から膝まで
グーッと老廃物を流すようにマッサージし、
膝の裏にあるリンパ節をさすって刺激します。

<太もも>
ふくらはぎ同様、両手で太ももを掴み、
膝から太ももの付け根に向かって
上へ上へとマッサージします。

最後に脚の付け根を軽く圧迫し、
リンパ節を刺激すると効果的。

これを毎日行っていたことで、
妊娠中もむくまずに済みました^^


運動やエクササイズは時期を見る必要が
あるため、医師に確認してから取り入れる
ようにしてみてください。



長くなりましたが、
これらが私の妊娠中の体重管理法です。

今振り返ってみると…

妊娠中の方が健康的な生活を
送っていたような気がしますw



goodbye with a smile. ☺︎