どうも、美眉アドバイザーの玉村です。

不朽の名作漫画『スラムダンク』。

胸が熱くなるストーリー展開に加え、
個性豊かなキャラクターも魅力のひとつ。

そこで今回は、

スラムダンクのキャラクターの中で
一番"男らしい眉"の持ち主は誰なのかを、

勝手ながら検証してみました!

{A3C54373-61DD-4799-9319-943912B7A78B}



■男らしい眉の定義とは

まず、今回検証するにあたり、
指標にした"男らしい眉"の定義は以下です。

(1)一直線に伸びた一本眉
(2)ある程度太さのある眉

男らしい眉型の象徴といえば、
眉頭〜眉尻まで一直線に伸びた太めの眉。

男性眉の中でも特に男らしさを
表す眉型だと言われています。

そこで今回はこの2つの指標を参考に
男らしい眉の持ち主を検証しました。



■赤木よりも男らしい眉の持ち主は!?

エントリーNo.1
【赤木剛憲/湘北高等学校 #4】

まず、男らしいキャラとして
真っ先に思い浮かべたのがゴリ。

{96E74729-4AF6-4D45-B074-0EAC1B9D9E0E}

予想通り直線的で太さもバッチリ。

しかし彼の眉は一直線の一本眉ではなく、
オシャレを取り入れた"への字眉"。

眉山からへの字型にすることで、
今風のカッコよさがプラスされます。

でも今探しているのは侍眉の男らしさ。
そこで今回は脱落…残念。



エントリーNo.2
【魚住純/陵南高校 #4】

では赤木のライバル、
魚住の眉はどうでしょう。

{06150B73-C08F-4CFB-BDAA-4D2BF9A4AE9D}

…なんてこった、
への字眉どころか眉尻がかなり細い!

眉尻は細くすることで女性らしい
ユニセックスな雰囲気がプラスされます。

男らしい侍眉とは異なるため、
魚住もここで脱落。



エントリーNo.3
【高砂一馬/海南大付属高校 #5】

他に太めの侍眉を持ち合わせていそうな
センターといえば海南の高砂。

{6E6BBF35-5EB4-4022-ACBF-4202130755B5}

おしい…太めの直線的な眉ですが、
眉頭が高く"困り眉"になっています。

困り眉はやや不安そうな顔に見えるため
高砂もここで脱落です。



エントリーNo.4
【池上亮二/陵南高校 #5】

では、3年の池上はどうでしょうか。

かなり男気溢れるキャラクターで
眉毛にも期待できそう!

{D97A3486-8772-45F3-99F6-BA3864DC0064}

…なんか、どうしよう。

どこまでが眉なのか分からないため、
ジャッジ不可ですw



直線的な太めの侍眉…
意外と見つかりません。

あらためて湘北に戻って検証することに。



エントリーNo.5
【桜木花道/湘北高等学校 #10】

本作主人公の花道の眉は直線眉。

{7DE091A9-ADEE-4D15-A2E5-5F2D9AA11866}

ただおしい!本当におしい!

眉尻がやや細く、
やんちゃな雰囲気に…。



エントリーNo.6
【三井寿/湘北高等学校 #14】

漢と書いてオトコと読む、

そんな漢らしさが期待できるとしたら
この人がピッタリ。

炎の男・三井寿。

{37DE8635-BEF3-4EC3-A3F0-B96411480FB8}

ぐぅぅ、コチラもおしい!

一直線ではあるものの、
もう少し太さが欲しいところです。



想像以上に見つかりません、
太めの侍眉のキャラクターが。

こうなったら神奈川を出るしかない…。



エントリーNo.7
【松本稔/山王工業高校(秋田)#6】

実は天下の山王メンバーには
直線的な一本眉が多いのが特徴的。

"沢北がいなければ
どこでもエースを張れる男"

松本はどうでしょうか。

{6635E84D-9F76-4B63-93C8-23979C0F5A1C}

直線的な一本眉!
しかし残念…眉頭が細めです。

眉頭が細いと男らしさが半減するため、
残念ながらここで脱落です。



エントリーNo.8
【一ノ倉聡/山王工業高校(秋田)#8】

並外れた忍耐力を持つ一ノ倉。
彼の眉もまた、一直線の眉です。

しかし…

{883CB5B9-7742-4D43-9F03-F2F7CCD9CABE}

眉頭がやや高く、困り眉になりがち。

そしてその他の山王メンバーも全滅。



ダメだ。

スラムダンクのキャラクターに
太めの一本眉は見つからないのかも…。




「あきらめたらそこで試合終了だよ」




ですよね、
あきらめちゃだめですよね。

そこで改めて探してみたところ…
なんと9巻で発見!


エントリーNo.9
【9巻の三井寿/湘北高等学校 #14】
※リベンジ挑戦

{71A3759F-6A09-4836-B833-0FB837DBF0C0}

出ました、太め一直線の一本眉!

眉尻の形がやや気になるものの、
これぞ探していた男らしい眉!


これはみなさんご存じ9巻の、

「やるしかねぇ、歯も入れたし」と
鏡に向かって気合いを入れるシーン。

これぞ男らしさをあらわす
太めの直線眉です!



ということで第一回・スラムダンク
「一番男らしい眉は誰だ!」選手権、

勝手ながら優勝は9巻の三井寿に
決定させていただきました!


お付き合いくださりありがとうございます^ ^



goodbye with a smile. ☺︎