時間を少しさかのぼって書いてますので、少々わかりづらくて申し訳ないです。

現在あたしは今、東京におります爆笑

何の事かイマイチわからない皆様は少し前からの記事を辿って読んでみてね!

では【能登へ】の記事の続きです。

金沢駅近くのホテルで一泊した翌日!
被災地応援コンサート本番の日!

5時半に起きて直ぐにバッチリメイクをし始めた私。今日はタイトなスケジュールになりそうなので、やれるところはやっておかなきゃね!

って事で…部屋でコーヒーを飲みながらお化粧を済ませ、サックスと荷物を持ってチェックアウトした時間は7時。

駐車場に向かう途中、 目に飛び込んできたのは、飲食店の玄関に飾られた特大の茅の輪があちらこちらに。

この日は29日。
夏越えの大祓は確か6月の晦日(30日)だったっけ?(あ、京都の北野天満宮にも“夏越えの大祓”という垂れ幕かかってたな。)
それにしても立派な茅の輪だこと。
古都の町 金沢はこんなに素晴らしい茅の輪を皆さん、縁起物で玄関に飾るのね!

そういえば7月1日は石川県は氷室の日で一年に一回、この日だけに食べるという氷室まんじゅうもサービスエリアに置いてあったっけニコニコ

そんな日本の昔ながらの風習にも触れ…

金沢駅から まずはみんなとの待ち合わせ場所の能登空港に妹と出発致しました🚗DASH!

運転よろしくね!あたしは横で喋ってるで〜爆笑

数日前から大雨が警戒されていて、もしかしたらコンサートの中止も想定されていたというのに…なんていいお天気でしょう!

妹は運転してますから、自撮りで海をバックに朝からナイスショットを何枚も撮り続ける私🤳

↑これがベストショットグッ

しばらく走ると珠洲、輪島、七尾の文字が見えてきました。懐かしさと嬉しさと同時に気が引き締まる思いでした。

このあたりから、恐ろしい震災の爪痕と現在の復興作業の様子を目にしていきます。

のと里山海道は現在片道車線。

妹が「帰りは別ルートって事なんやろうなぁ」

後で島津悦子さんに聞いたら、確か今月17日(予定)に両車線ようやく対面通行になるそうです。

道路事情の復旧も気の遠くなるような作業だと思いました。

そんな様子を見て話し込んでたら、空港に降りるインターを間違えちゃって一つ先のインターまで行っちゃったけど…💦

ナビ通り無事に能登空港に着きました‼️

インターを降り間違えたので、後ろを走ってたはずの悦ちゃんの方が先に空港着いてた笑い泣き

えっちゃん、今日は宜しく!頑張ろうね〜!

お天気良くて良かったねー!

そろそろみんな降りてくる頃かなぁ?

無事にみんな合流出来ました!

いつも会ってるメンバーなのに 能登空港で会えた事がいつもの何倍も何倍も嬉しかった飛び出すハート

一行は珠洲市の三崎中学校へ!

被害状況はテレビで何度も見ていましたが、実際の様子を目の当たりにすると…絶句します。

どこを見ても あぁ…としか言葉にならなくて…震災の怖さを改めて思い知りました。

自分の住んでる町が!こんな事が!現実に起こるなんて誰が想像していたでしょうか。

電信柱が今にも倒れてきそうでした。

震災から半年経ってもまだこの状況だなんて。

やりきれない思いを抱えながら…

三崎中学校に向かいました。

こんな大変な状況の中、今日集まってくださる皆さんに少しでも喜んでもらえるように私も頑張ろう!そんな気持ちが募りました。

胸いっぱいだったステージの様子は最初のブログ記事に書いた通りです!

まだまだ遠い道のりだと思います。

希望を捨てずに!と言うのはとても簡単で軽い言葉のように、この場所に来たら思えました。

実際、自分に置き換えたなら 溢れ出るやりきれない思い、本来なら気づかなくて良かったはずの心のストレスが山のように押し寄せてると思います。いろんな考えが千差万別あるのが人間です。対人関係も良かれと思った事が思わぬすれ違いになったりする事も時にはあろうかと…日々の暮らしの中でのお気持ちもお察しします。

それでも日々明日を信じて頑張るしかないと思って生活してらっしゃる被災地の皆さんとのふれあい応援コンサート。

あの日、皆さんが客席から向けて下さった笑顔、涙、拍手、掛け声、お心を私の胸いっぱいに持ち帰りました。

また 必ずやお会い出来る日を楽しみにしています!次お会い出来る時は、希望の光がもっともっと強くなっている状況と信じて!

私も日々頑張りますね!

応援コンサートが終わり…

私はまた一旦、妹と京都に帰るつもりで会場から車に乗っていましたが、途中までの道のり、(金沢駅行きと京都行き)しばらくは一緒だから、お疲れ様の乾杯しようよ!となり、途中でみんなの車に!

妹に後を追いかけてもらいながら、車内では応援コンサートの感想をワイワイ言い合いながら…

揺れる車内で飲んだ冷えたオリオンビールのなんとも美味しかった事!

伍代さんに繋いでもらったこの日のコンサートは人として歌手として、この卓球メンバーとして、心から充実の気持ちで みんなキラキラと胸いっぱいだったと思います💖

東京でまた!とみんなにバイバイ👋と別れを告げ、再び妹の車に!

乗りかえて直ぐに…

お手洗い休憩催促が始まりました泣き笑い

「あ、のと千里浜の道の駅だ!もうやってないかなぁ。」(絶対やってない時間です)

「でもここ、思い出がある道の駅だから行きたい!行って〜」

と、ほろ酔いの姉に付き合ってくれた妹。

ここ、一昨年来たんだぁ。

ここのジェラートが最高に美味しくて!

でもまた ここに来れた!嬉しい照れ

あぁ、ジェラート…(未練タラタラ)

最高に美味しいジェラート、妹に食べさせたかったなぁ。

帰りのサービスエリアで…晩御飯。

反省点をあげると…今回のハードな旅は石川県らしい食べ物を何一つ妹に食べさせられなかった事が申し訳なかった真顔

でも こんな事も無ければ、なかなか二人での姉妹旅もそうそう無いので、それはそれでいい思い出となりました。(妹はどう思ってるか知らないけど)

姪ちゃんへのお土産を買い込んで、何とか0時前に実家に着いた私たち。

留守番してくれてたイモダンはもうお休みしてましたが、試験勉強中の姪ちゃんとアンクが出迎えてくれて…

妹が「アンク!ただいま〜」と抱っこしたら姪っ子の頭を撫でるかのようにアンクが手を置いて女3人で大笑い!

試験勉強頑張ってたのね!

姪ちゃんも無事に試験終わったのかな。

今度帰った時はゆっくりお話ししようね!

この後、ゆっくりお風呂に入って、イモダンがキンキンに冷やしておいてくれてたビールを飲み、ようやく眠りについたのは3時半でしたニコニコ

家族のおかげで無事に笑顔で帰って来れて感謝感謝!

今回は妹、大活躍!大功労賞!の応援コンサートでもあったのでございました飛び出すハート

(翌日、京都からの旅話は…またしても書ききれないので また続きます💦)

5月22日発売!

MVスタート!

見たら応援しなきゃね飛び出すハート

フォトブック、グッズのお求めはコチラ👇

【多岐川舞子Instagram】

ファンクラブ入会のご案内

👇👇👇👇👇👇👇

🩷舞子情報🩷

最新情報チェックして下さいね‼️

【YouTubeチャンネル】

全ての動画はコチラから!