昨日は新曲の取材デー。



一日取材される側の私でしたが、グルメライターになったつもりで(取材した気分で笑)昨日のランチの様子をご紹介したいと思いますニヤリ

神保町といえば有名なのが古本とカレー。



今度こそ今度こそ!と言いながら これまで なかなか縁が無くて、一度でいいから きちんと神保町カレーなるものを味わってみたかったのです。



次の取材まで余裕があったので すかさずDに「カレーを食べてからコロムビア本社に移動しません?」と、ここぞとばかりに満を持しての提案!



…さすがKGDだね。

(食いしん坊グルメディーの略)



神保町で とても有名なカレー店をスラスラと3店舗すぐにあげてくれました。




取材場所から ほど近い場所にあった老舗有名店だという『ボンディー』は 既にかなりの長蛇の列…

並ぶ時間まではないとの事で、ボンディーは諦めて次に近い場所にあった欧風カレー 『ガヴィアル』へ。



時間は ちょうどお昼時。



ここも混んでて並んでるのかなぁと思いきや、入れ替えのタイミングが良かったようで、すんなりと奥の席に案内してもらえました!



Dがもう1店舗あげてた『共栄堂』が実はDの一番の好みだそうですが、そこはまた次回にねウインク




何カレーにしよう〜?と数あるメニューを眺めながら二人であれこれ迷った挙句、二人とも選んだのはミックスカレー。

ミックスってお好み焼きでは使うけどカレーではあまり私は馴染みがないよなぁ。



このお店のミックスカレーは 具材達が なかなかリッチ🍛



チキン、エビ、アサリがゴロッとね🐔🦐🐚





面白かったのは蒸してあるジャガイモ🥔が別皿でついてきた事。



バターも一緒に添えられていたので、塩とバターで ジャガバターにし、パクつきながら…

違うテーブルにふと目をやると、興味深い食べ方をされてる方がいて…


お皿の上でジャガイモをスプーンで砕き、それをカレーにインしてルーと一緒にパクリ。


へー。


これは神保町ならではの食べ方だなぁと大変興味深かったひらめき



Dに聞いたら、ジャガイモが🥔別で こうして出て来るお店が神保町には何故か多いんだそうです。

「ご飯の上にかかってるチーズを熱いルーで溶かすようにかけて食べてみて下さい」とD。



あ!やったね!うずらの卵入ってるー!



らっきょうも福神漬けも好きなだけお皿に乗せられる幸せ。

さて、肝心なカレーはと言うと…



一口食べた最初の印象はフルーティーで甘く とても食べやすい感じ。


甘みや旨み、複雑で絶妙なバランスのスパイスが舌中を一気に駆け巡り、気がついたら


「美味しい〜!」



と、自然と飛び出てました爆笑



食べ進めると奥深い味わいが次から次へと現れて、舌を伝って脳が美味しさの意味をあれこれと探し出す。



味の方程式、因数分解を解いてるみたい。

(無言で味わう私の目線は左上うーん



そんな問いかけを繰り返し、スプーンは休む事なく動き続け…



夢中で半分くらい食べ進めた辺りで舌から今度は皮膚の感覚へ。



ツツツーと額に流れる一筋の汗。



後から効いてくるスパイスは散り際に光る花火のように強烈で印象的な余韻を残しながら…

食べ始めから食べ終わるまで あっという間の時間ではあったけど…





ついに完食となりました。






という訳で、



昨日経験した神保町カレーのまとめ!



美味しさ、味わいを脳にひたすら問いかけ、考え探し出したくなった今回の神保町カレー。

カレーマニアと文学好きな人は どこか感性が相通ずるものがあるように思えました。

古本とカレーの神保町。

この組み合わせに妙な納得を覚えた神保町カレー初体験の私でございました。

(終わり)






いかがだったでしょうか。





グルメライター気分で頑張って書いてみたけど、やっぱり文章は難しい!




歌う方がいいやアセアセ









🌊『哀愁日本海』🌊
ワンポイントレッスン🎹


『凍る月』カップリング曲MV
『哀愁日本海』



『凍る月』『哀愁日本海』
⬇️MVメイキング動画⬇️






ファンクラブ入会のご案内

👇👇👇👇👇👇👇



プレデビュー35周年第一弾!
うーーんと応援してくださいね!
晩夏の岬

【舞子情報】

最新情報チェックして下さいね‼️




【YouTubeチャンネル】




すぐマスター出来ます!
『晩夏の岬』
ワンポイントレッスン🎹

『雪に咲く花』
ワンポイントレッスン🎹



全ての動画はコチラから!

チャンネル登録

宜しくお願いします👇

多岐川舞子Official多岐川舞子最新シングル  2021年9月22日発売「恋いちもんめ」CD:COCA-17919 ¥1,350(税込)多岐川舞子2021年の新曲は、初となる杉本眞人氏による楽曲。揺れる恋心を「花いちもんめ」になぞらえた、これぞ杉本眞人節といえるフォークタッチの心に沁みる楽曲。カップリングには隠れた人気曲である「柳川しぐれ」を収録するほか、ボーナストラ…リンクyoutube.com



プレデビュー35周年記念曲

第二弾『凍る月』


プレデビュー35周年記念曲

第一弾『晩夏の岬』



星舞子スタッフ運営Twitter👇

こちらもフォロー宜しくお願いします❗️

https://mobile.twitter.com/MaikoStaff


流れ星舞子情報👇最新情報はコチラ

https://columbia.jp/maiko/


カラオケメディア情報👇

https://columbia.jp/maiko/info、.html#radio