食祭市場を離れ…



地元の方々が訪れるという海産物のお店。

『しら井』さんへ。

昆布、めかぶ、わかめ…

普段スーパーでは決してお目にかかれないような海産物の珍しい商品がズラズラズラーリ。

その中で白と黒のとろろ買いました‼️


黒とろろって初めてびっくり



Twitterにもあげましたが、七尾はし〜ぐ〜れ〜と歌ってる私です。

七尾での生姜しぐれと来たら…


もちろん反応しますわね。

生姜はし〜ぐ〜れ〜って🎵


はいどうぞ。

皆様もご一緒に❣️

それにしても…いろいろ色んな商品。


【赤なまこ青なまこ白とろろ黒とろろ】


買ったお土産で早口言葉生まれました爆笑



しら井さんを出発して和倉温泉駅でも記念撮影。

あっ!


ここに立って向かいの喫茶店見つける‼️


駅前にあるこの面白いネーミングの喫茶店‼️


能登地方の方言の『はいだるい』って意味は…いろんな多くの要素の意味が含まれてるみたいですけど、つまらない、面白くない…「はいだるいやっちゃのう〜」みたいな、笑いながら親近感を持って投げかける言葉のようです。

今度一度、入ってみたいニコニコ



車は次の場所へ向かいます!



そろそろお昼時でお腹もグ〜チュー

羽咋市にある千里浜の道の駅『のと千里浜』

千里浜の砂を利用した砂像が有名です!

道の駅にあるサンドアートの前でウインク

新しく綺麗な この道の駅のレストランでお昼を食べようという運びになりまして…



レストラン『のとののど』面白い‼️

能登の喉の辺りにいるのね笑


三者三様のメニュー。

のとししカレーうどん。

牡蠣塩ラーメン(アサリ入り)。

そして私が選んだのは…能登甘えび中華丼〜爆笑

とにかく 中華あんが何とも言えない奥深い味で凄く美味しかった‼️

あっという間の完食‼️


そして、お土産売り場をまたしてもふらつく。

この道の駅ならではのお土産達。


『いがらもち』って初めて聞いた〜ニコ


喉が いがいがって言うことでは無いです。


お米が表面にくっついてるらしいです。

確かに 米粒がハッキリ見えますね!



S島さんオススメの大人気ジェラート店‼️

【マルガージェラート】

お腹も膨れていたので最初は食べる気は全然無かったんだけど、そんなに人気なら一口だけ食べてみようかな…。


塩とピスタチオのダブルを女性スタッフさんと一緒に。

何が一口だ‼️よく言うよ‼️


手が止まらないほど美味しくて…

何ならもう1カップ、余裕でお代わり出来る程でした爆笑



世界のコンクールでも素晴らしい成績を数々受賞され、日本ジェラート界では間違いなく王様みたいな存在の方のお店なんですって。



また絶対食べたい‼️


石川県民の皆さんは 甘いものを良く食べる習慣があるとS島さん。
アイスクリームの消費量は石川県が日本でNo. 1だそうな‼️

あ、…
以前聞いた話ですが、氷室の日(7月1日)と言って氷室饅頭を買って食べる日というのもありますしね。


心も味覚も甘く優しい方が多いのねラブラブ


今回改めて和菓子、洋菓子とクオリティが高いスイーツがとっても多い事を再認識した私なのでありました‼️





(あ〜思い出レポありすぎて…今日は一先ずこれくらいにしておきます😙)




さて、明日は新曲のジャケット撮影です‼️
サラダ効果あればいいけどなうーん



💫new💫見てね!
開運❗️舞子の御朱印巡り ‼️
【市ヶ谷篇】



最新情報チェックして下さいね‼️




熱い応援宜しくお願いします!

  グリーンハートMV『恋いちもんめ』グリーンハート











【YouTubeチャンネル】




星舞子スタッフ運営Twitter👇
こちらもフォロー宜しくお願いします❗️