おはようございます‼️



よく考えたらオリンピックの開会式って こうしてゆっくり家で見た事があったかなぁと思いながら、日本から世界に旅した様な気分で昨晩は見ておりました。


いろんな国の名前にそれぞれ想いを馳せて反応したんですが、一番まゆがピクッと動いたのはモーリタニア。



スーパーで大好きなタコを買う時に、いつもモーリタニア産と書いてあるので どこの国かなぁと潜在的に意識していたようです🐙



日本の裏側、アフリカ大陸 サハラ砂漠の西端にあり、大半の面積が砂漠だそうです。


西アフリカ沿岸から獲れる良質なタコが日本に届けられている背景を調べると日本人のタコ漁獲と深い絆で結ばれてる歴史があるらしいのですびっくり
(アフリカの方々はタコはあまり食べないんですってガーン


勉強になったわ〜チュー


これからスーパーでモーリタニア産のタコを見る目が変わりそうな気がしておりますニコニコ



開会式で強く思った事は、早く自由にいろんな国に遊びに行ける時代になってほしい〜❗️




昨日の開会式と共に冷蔵庫宿舎の野菜選手団も続々と私の手によってウォーミングアップ整っております。

生姜が大活躍しておりますおねがい




さて、今日も暑くなりそうです‼️

水分補給を忘れずに‼️

くれぐれも皆さん、気をつけて下さいねイエローハーツ





【YouTubeチャンネル】


💫new💫
第9回🎹弾き語りシリーズ👇
♫『かもめはかもめ』♫


💫new💫
『舞子の一人で出来るもん』
歩け!山手線一周!⑨👇
【五反田駅〜目黒駅編】


《新シリーズ》
【舞子のおいでやす京都】
八瀬 瑠璃光院


⛩【第7回】💫new💫

『開運❗️舞子の御朱印巡り‼️』

〜綾瀬編〜

💫new💫


🎶御朱印巡りのテーマ曲🎶
【幸せめぐり】

【ピアノ弾き語り・番外編】御朱印巡りテーマソング【オリジナル】YouTubeチャンネル開設以来スタートした「開運!舞子の御朱印巡り!!」のテーマソング?を初公開!世界初演(?)の動画のほか、レコーディング時の模様も少しだけ、併せてご覧ください。※収録した音源は次回以降の「開運!舞子の御朱印巡り!!」本編のどこかで使用されます。こちらもお楽しみに!!リンクyoutu.be



舞子YouTubeチャンネル!

全ての動画はコチラから!

チャンネル登録

宜しくお願いします👇


星舞子スタッフ運営Twitter👇
こちらもフォロー宜しくお願いします❗️