昆虫の話をします。



昨晩、ウトウトと眠気が来て…


さぁ、テレビを消して寝ようとした その瞬間、何気なく流れていた あるテレビのバラエティ番組で興味をそそられる話題が…。



知らず知らずに見入ってしまい、すっかり目が覚めちゃった。



アタクシが京都の大自然の中で育った…というのは、このブログをご覧の皆様は よくご存知でいて下さっていると思います。


春は蝶々を追っかけ、夏は蝉採り、秋はトンボを捕まえ…アリ、バッタ、カエル、カタツムリ、ミツバチ、アメンボ…


数えたらキリが無いくらい、四季を通じて いろんな昆虫達が遊び相手でもあり、その中から学ぶ事も多かったウインク


昨日のその番組で初めて知ったのが17年ゼミ(じゅうしちねんぜみ)

Magicicada fg07.jpg
(お写真お借りしました)

17年ゼミは北アメリカに生息しているそうで、日本にいる訳では無いんですけど、この蝉は周期ゼミともいって13年ゼミ(南アメリカ)というのもいるらしい。


キッカリその周期で大量発生するらしく、その他の詳しい事はわからないけど、


17年(13年)も土の中で生きて地上に出るなんて…

と、私の中の演歌の気持ちが大量発生したこの時 既に…私の眠気は17年ゼミの元へ飛んで行っておりましたびっくり


セブンティーン蝉(私命名)


蝉が鳴く季節になってきましたねビックリマーク



少し前に妹から送られてきたある昆虫の写真。
ハンミョウ(斑猫)

子供の頃、たまに見た記憶がある気がしますが、そんな名前だとは知らなかった。
綺麗な体してますけど、結構獰猛らしいですよ。


虫達も必死に生きております。


私も頑張ろう🐜



ファーブル舞子昆虫記でした🐛🐞🪲







【YouTubeチャンネル】

💫new💫
『舞子の一人で出来るもん』
歩け!山手線一周!⑨👇
【五反田駅〜目黒駅編】



《新シリーズ》
【舞子のおいでやす京都】
八瀬 瑠璃光院



⛩【第7回】💫new💫

『開運❗️舞子の御朱印巡り‼️』

〜綾瀬編〜

💫new💫


💫new💫
第8回🎹弾き語りシリーズ👇
♫『木蘭の涙』♫  


💖まどかと舞子💖
女2人の気ままな鎌倉旅👇


🎶御朱印巡りのテーマ曲🎶

【幸せめぐり】

【ピアノ弾き語り・番外編】御朱印巡りテーマソング【オリジナル】YouTubeチャンネル開設以来スタートした「開運!舞子の御朱印巡り!!」のテーマソング?を初公開!世界初演(?)の動画のほか、レコーディング時の模様も少しだけ、併せてご覧ください。※収録した音源は次回以降の「開運!舞子の御朱印巡り!!」本編のどこかで使用されます。こちらもお楽しみに!!リンクyoutu.be



舞子YouTubeチャンネル!

全ての動画はコチラから!

チャンネル登録

宜しくお願いします👇


星舞子スタッフ運営Twitter👇
こちらもフォロー宜しくお願いします❗️