今日はね。


次にYouTubeで🎹弾き語ろうかと思っている曲の譜面作りしてましたウインク


コレは新しく用意したYouTube専用の私だけのオリジナル譜面です。
【浅草キッド】はコード進行が同じ繰り返しが多いので意外と簡単に作れました。
【銀河鉄道999】は とにかく耳に🐙が出来るほど、ゴダイゴさんのオリジナルを聴きまくったなぁ〜。


私は五線譜の音符ではなくて、歌詞にコードをふって、間奏のメロディーなんかもカタカナで  “ドレミファソ”とカタカナで書いてるんですよねてへぺろ


自分で弾く時は その方法が私は1番わかりやすいんですウシシ
何せ、自分がわかればいいんでね。
凝縮しているのでページをめくらなくても済むし❗️

あ、慣れない英語もしっかりカタカナだ笑い泣き



やりたい曲を決めたら何度も何度もオリジナルを聴いて…他にもその曲を歌ってる方がいらしたらその方の歌声も聞いて参考にして…


まずはノートに歌詞を書き出し…キーを決めて、そのキーに直して私だけの譜面作り。

ピアノに座ってコードを探ってるこの時だけは、ふと鏡を見たら苦虫潰したような真剣な顔してます。

譜面が出来上がったら、どういう感じにしようかなと、軽く弾きながら歌詞を口ずさんでみる。

この時はもう既に楽しい爆笑


まずは だいたいの感じを動画で録ってみて、それを繰り返し何度か聞いては、テンポをこうしようとか、ここは端折ってみようかと、修正しながら体に馴染ませていきますウインク


やりたい曲が見つかったら、頭はその曲で埋め尽くされて、日常の歯磨きと同じように何気なく弾いてみては サッと動画を撮って、それを見直しては また少しずつ修正して…って感じで、日々当たり前の時間のように楽しく仕上げて行きます。


いざ本番!でスタジオに行く時は、もうやる気が漲って足取りはスタコラと軽やかDASH!


スタジオの制限時間いっぱい、その歌への熱い思いが爆発しちゃいます😤


まだ始まったばかりで、うまく録れなかった時も既にあったけど、それも充実感いっぱいで嬉しいのです。


無理しない程度に この先も楽しんで行きますね音譜


以前、ブログで弾き語っていた時の譜面はコピー用紙にその都度書いて、保存版にしなかったのが悔やまれたのですが、今回はコレを見たら いつかまた弾けるようにと厚手のスケッチブックを用意しました。


この手作り譜面から…

皆さんに生で披露出来る日が来るといいな〜キラキラ


そんな願いも込もっている私の手作り譜面はこの先、歌詞とコードで どんどんページが埋め尽くされて…


思いが詰まった大切な宝物となる事でしょう🎵ハート


最新🎹弾き語り【銀河鉄道999】
何度でもどうぞ👇


開運企画【浅草編】
御朱印巡り日記も手作りで書いてるよ👇

多岐川舞子YouTubeチャンネルラブラブ
チャンネル登録お頼み申します❗️
全ての動画はコチラですよ👇
星舞子スタッフ運営Twitter👇
こちらもフォロー宜しくお願いします❗️