今日はいい天気になりました‼️

お陰様で田舎ライフを満喫しております。

ハッと気がつけばリクエスト曲をお送りする感覚がのんびりしておりましたウインク


こっち家族は甥っ子姪っ子の10代〜父の80代まで人生模様それぞれです。


竹内まりやさんの『人生の扉』
心に沁みる歌詞。素晴らしい!

【beach glass】さんからのリクエスト!


🎹弾き語り第19弾になります‼️


ロングロングソングなので、どこをどう切り取ろうかと考えに考えた結果の1分間ですキラキラ


この歌、大石まどかちゃんが大好きなんですよ‼️
まどかちゃんもYouTubeで同じ事務所のステキなミュージシャンの方とコラボしてきっちりカッコよく歌ってるので、【大石まどか 人生の扉 】と検索して まどちゃんの歌でも是非じっくり楽しまれて下さいね!!


私はこの歌、今回きちんと聴いてみて、とても深くていい歌だなぁと大好きなったんですけど、一つだけ…。
1番カッコいい英語の発音が…笑い泣き


‘トュウビー’と言ってるつもりなのに、私の癖なんですかね?
これを聴くと‘チュビー’っとしか聞こえない笑い泣き

チョッチュね〜の具志堅用高さんみたいになってるので、お送りするのをチョッチ、チュウチョしておりましたウシシ
でもやっぱりいい歌だから、聴いてもらおうっ!と思って…チョキ



20代から90代まで英語の歌詞に載せて歌が進んでいきます。こういう意味でないかと和訳されている方がいらっしゃったので、それをちょっと拝借してみました⬇️⬇️⬇️


私は言うの、「二十歳になるのはたのしいこと」
あなたは言うの、「三十歳になるのはすばらしいこと」
そして、みんなは言うわ、「四十歳になるのは素敵なこと」
でも、五十歳になるのもいいなって感じるわ

私は言うの、「六十歳になるのもいいんじゃない」
あなたは言うの、「七十歳になるのも悪くはないわ」
そしてみんなは言うわ、「80歳だってまだまだ大丈夫よ」
でも、私は90歳過ぎまで生きると思うわ


私は言うの、「弱るのは(老いるのは)悲しいこと」
あなたは言うの、「老いていくってつらいこと」
そしてみんなは言うの、「人生に意味はない」って
でも、私は信じてる、生きるってすばらしいこと(価値があること)
でも、私は信じてる、生きるってすばらしいこと






カットしてしまった最初の歌詞の部分を読むと、この主人公は、ちょうど私の年代です。
ちょうど私の目線からみた若い頃、そしてこれから更に歳を重ねていく未来を思う歌なのです。
竹内まりやさんも私ぐらいの年齢の時に、きっとこんな感覚だったんでしょうね。
大共感です拍手


【beach glass】さん、心が豊かになる いい歌を教えて下さってありがとうございました❗️


あたし、ポジティブに絶対長生きします‼️


今日も長めに呟いたよウインク

舞子スタッフ運営Twitter👇

https://mobile.twitter.com/MaikoStaff





レッスン動画👇

https://youtu.be/fFIcRkQ6LFw



『ひとりぼっちの海峡』MV👇

https://m.youtube.com/watch?v=qGjE4n5Zz44