シグナス歌謡祭を終え、、、

翌日は せっかくなので プチ観光➕グルメツアーを楽しんで帰りたいと前もっての計画。

金沢にいるなら一度見ておこう!と人気の
「金沢21世紀美術館」へ。


そこに行くのにも 100円で乗れる『まちバス』っていうのを利用してウインク

地元のバス、電車は 待ち時間や勝手がわからず少々リスクはありますが、その土地の街並みや、人の様子がよくわかるから 結構 好きなんです。


金沢駅から向かいました🚌DASH!

美術館に着くと、あまりの人気ぶりに唖然😱
チケットを買い求める皆さんの長蛇の列あせる
…1時間は余裕で並んだ気がするチーン


話題で人気のこの作品を見てみたかったのです。
『スイミングプール』
プールの水底に何故か人がっビックリマーク
なるほどひらめき電球
からくりはこうなってるんだなウシシ
芸術、美術の世界は奥が深い!!深すぎる!!
意味がないものに意味がある‼️
無限大のイマジネーションの世界脳みそ
どうにか理解しようと作品の意図を必死に考える舞子はんねこクッキー
普段使わない脳の刺激を感じながら歩いてると…
堂々と廊下で寝そべるウサギさん。


この美術館で働いてる設定の着ぐるみのウサギさんらしい。

人が入ってるように見せかけて 人など入ってなかった!誰かが入っていて いつかパフォーマンスしてくれるんじゃないかと、作品の説明を読んでなかった私は しばらくジ〜〜ッと この着ぐるみを眺めておりましたが、いつまで経っても微動だに動きませんでした!

そういうことかっ❗️騙された‼️


ポツリポツリと雨が降っていたので美術館周辺のお庭などは ゆっくり見れなかったのは残念でしたが、音楽とは また違う世界の独特の空間を感じる事が出来て良かった!!


そうこうしていたら小腹空いたねっ照れ
これまで 何度も何度も金沢に来ていたのに近江町市場には来た事無かったんです笑い泣き
そそられる食べ物ばかりで心がワクワク〜ラブ

夕食の予定もあるので生牡蠣や、焼き牡蠣、ホタテ焼き、フグ焼き串、金沢おでん…などなど
爆食いしたい気持ちをグッと抑え…

昨日ブログに載せた 練りものと このコロッケでグッと我慢ショボーン
美術館の待ち時間で 少し予定がズレちゃったから 今度は ゆっくり 思う存分 楽しみたいと心に決めたのでしたビックリマーク

そして まちバスで再び金沢駅に戻り…


新幹線で宿泊先の富山へ〜!!


富山グルメツアーに続くのでありましたナイフとフォーク