企業ワークショップでした。

{1EE0FA38-0A4A-41C9-8784-2B54D3939DDE}

{F767D5FB-EE6F-41F7-AAEF-3FDB16206598}

コミュニケーション能力アップ!

〜察する心が場を作る〜


をテーマに様々なワークを行いました。


{223CA250-0BB7-417A-8E79-891F7D256605}

{AD092040-2520-41E2-9E26-53D24D5FFCE6}

{310C4326-A239-48F8-B8F6-1A30CF32FB74}

なんと、

早稲田大学ミュージカル劇団、Seiren時代の後輩、

岡本 麻結ちゃんが、今回呼んでくれました。


{DB4BE7B1-F232-46F2-A24F-93D01158EA36}

ここまでくるのに半年かかったけれど、

まゆと一緒にやりとりして今日実現出来てとっても嬉しかった!


上司の方が、

「岡本さん、こんなに素晴らしい研修を開いてくれて本当にありがとう!本当にお礼を言うわ!」とみんなの前で言って下さっているのをみて、

胸が熱くなりました。


頭で考えず、まずは体から入るこの研修。

参加者の皆さんが、ものの5分で明るい雰囲気に変わって行く。


参加者の皆さんから、


・相手の知らない一面が見れて本当に良かった


・昔はもっと明るかったのに、閉鎖的な社会に飲まれ、本来の自分を最近だせてないことに気付いた


・人とコミュニケーションをしていて、こうしちゃいけない、こうしたら良くなるということが分かった


・いつも、あの人ダメだな〜って思ってたけど、

実際自分も出来てないことに気付いた


などの

とても深いふり返りを頂きました。


{8F82A24C-8982-4E6B-931B-D8D39C1E7604}

{41D9624F-2F7C-4F31-AA5B-A5D057682308}

プロモーションCMを作ろうと、

撮影に来て下さった方が、

「この研修素晴らしいですね。これから殺到するんじゃないですか?」

とのありがたいお言葉を❤️


やっぱり、演劇って本当に教育に結び付く。

面白いし、その可能性に、私は信じたい。


鉄板の講師、

ブルーさんこと清水裕明さん、

まつここと松本稽古さん、

ありがとうございました!


{40463C30-47A7-417B-BCF7-B70B08A2D3A5}